Uncategorized

トレーニング再始動!!

おはこんばんにちは!

今日は朝7時ぐらいに起きて簿記の授業を受ける

予定やったけど、朝起きたら寒くて二度寝したながぺー。

二度寝した後無事に簿記の授業受けたよ(*゚∀゚*)

さて。

今日は午後から久しぶりのトレーニング!!

久しぶりのトレーニングへの入り方とか

トレーニング内容、意識したことなど話していくで!

今日のタンパク質

感覚どれだけずれてるんやろ?

ワクチン接種後、多少の熱と関節痛が出てたけどすぐにおさまった。

ただ心膜炎などのリスクを考えて1週間ほどトレーニングを中止。

そして今日からトレーニング再開!!!笑

ブログでは伝えられへんけど感情爆発したよo(^▽^)o

ただこんな時ほど注意が必要。

体の状態以上に感情が先走ってしまい体を痛めてしまいかねない!

だからと言って感情を無理に抑えるのも体に良くない

じゃあどうしたらいいの!?って思った人も少なくないんじゃないかな。

その時ほど順序を意識しよう!!

  • ウォーミングアップ
  • 基礎の反復
  • 徐々に重量を上げる

まずはこれからしていこう!

まずは『ウォーミングアップ』

1週間トレーニングしていないだけでも筋肉はもちろん

関節も動かしにくくなる。

なのでまずは温めて動ける状態を作る!

この時のポイントとしては

トレーニング前ということを前提として

ストレッチではなく関節を動かすことが大切!!

ストレッチは大きく2つに分けると

『動的ストレッチ』と『静的ストレッチ』に分かれる。

動的ストレッチは伸ばすというより

先ほどの関節を温めていくもの。

静的ストレッチは筋肉を伸ばしていくもの。

トレーニング前に静的ストレッチ入れると

筋肉が伸ばされた状態が一定時間続くため

パフォーマンスが一時的に落ちる。

なので関節を動かして温める『動的ストレッチ』をオススメするd( ̄  ̄)

体が出来たら次はこれ!

次は『基礎の反復』

体が動かせる状態になったら感覚を取り戻すために

フォームチェックを行う。

1週間といえど時間が空いてしまうと

感覚が薄れてしまう。その状態でメインに入ってしまうと

筋肉への効きが悪かったり、無理やり重量を挙げてしまったりと

悪影響を与えかねない。

せっかく時間使ってトレーニングしてるのにもったいない!!

だからガンガン挙げたいのはわかるけど、

更に良いパフォーモンスを発揮するためにもフォームチェックを

していこう( ^ω^ )

もう少し!最後のステップを踏んで筋肉を爆発させよう!!

最後に『徐々に重量を上げる』

ここまできたらあとは重量を挙げるだけ!

ただどんどん重量を上げていきたいのはわかるんやけど

いきなり高重量を攻めると体を痛めてしまいかねない。

だから回数は少なくていいから細かく重量をきざむ

微調整をしながらいい状態でメイン重量に近づけていく!

こうすることで重量が上がっても安定感を維持したまま

筋肉に刺激を与えることができるo(^▽^)o

ここまできたらあとは筋肉を爆発させるだけ!!笑

一度しかこない今を楽しみましょう!!