Uncategorized

バランスとるのムズっ!!

おはこんばんにちは!

昨日はトレーニングの時間が少し遅かったので

周りに人がほとんどいなかったので快適に

トレーニングが出来たながぺー。

そしたらインターバル中に初めてスタッフさんが

話しかけてくださって軽く談笑をした!

最後に大会に出るって言ってしまったので

後戻りはできません。笑

さて。

今回は

『バランスとるのムズっ!!』

について話していくよ!

ターゲット筋とその他の筋肉

今回も前回に引き続き重量に慣れることと

トレーニングの質を高めるための調整を

おこなっていったんやけど、

少し前から人差し指の関節に違和感があって

負担をかけないようにも気をつけた(*゚∀゚*)

1セット目からターゲット筋を使うことは

意識出来てたd( ̄  ̄)

ただターゲット筋は使えてるけど負荷を

のせ続けることまではまだまだなので徐々に

身につけていこう!!

そして今回終始調整がしきれなかったのが

「ターゲット筋以外の割合」

関節のことがあったのでなるべくバーを

のせる位置を指寄りではなく手の平寄りに

してたので結構握ってしまってた( ・∇・)

なので前腕の関与が強すぎて先に

追い込まれてしまってた。

ただ握らなさ過ぎても安定感がなくなって

しまうのでそこのバランスをとる必要があった!

これがめっちゃ難しかった( ̄◇ ̄;)

手幅や脚幅、フォームを少しずつ変えて

しっくりくるものを探した(*゚∀゚*)

メインセットの3セット目でやっと

いい感覚にはなってきたけどそれまでに

かなりターゲット筋も疲れてたので

4セット目はだいぶチーティングの割合が

多くなってきたのでその種目は終了した( ^ω^ )

重量を上げてからまだまだトレーニングの質は

発展途上中やけど、これがコントロールできるように

なってきたら上腕45cmも見えてくると思うので

一回一回考えて試してより良いやり方を

見つけていこうo(^▽^)o

あと前腕の弱さが出てきてるところもあるので

しっかり細部までこだわって鍛えていこう!!

上腕三頭筋トレ

『ナローベンチ』

今回は手首や肩の痛みは全くなかった(*゚∀゚*)

なのでしっかりターゲット筋は使えていたが

過剰に手首を痛めないようにするために

他の筋肉の関与もあった( ・∇・)

その関与を少しでも減らすためには

バーを下ろす位置の調整が必要!!

以前はバーを下ろす深さが浅かったので最大限に

負荷をかけることが出来てなかったが、

今回の下ろす深さは問題なかった( ^ω^ )

今はバーを下ろす位置をみぞおちぐらいにしてるが

あまり肩寄りにすると肩を痛める可能性が高くなる

のでメインセットに入る前に上下の調整してから

メインセットに入っていこう(*゚∀゚*)

また手幅やヒジを広げるのか狭めるのかでも

変わってくるので試してみよう!!

あと動画見返して思ったのが丁寧に「ゆっくり動作」で

筋肉をとらえれてなかったことも考えられるので

しっかり意識していこうd( ̄  ̄)

上腕二頭筋トレ

『スパイダーカール』

少し前からこの種目を最初にもってきて

ターゲット筋を使えるようにしてから

重量を扱う種目に入るようにしてる(*゚∀゚*)

この種目がかなり良くて

いい意味で重量を扱う種目ではないので

ターゲット筋を使うことはもちろん

負荷がのせれてるかやのせ続けれてるかが

わかりやすいd( ̄  ̄)

なので他の種目に入ったときにスムーズに

入りやすいがもしかしたらここでしっかり

追い込めてるがゆえにストレートバーカールで

疲れ過ぎた状態でセットに入ってるかもしれないので

セット数なども調整していこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ロープ)26kg4セット
  2. ナローベンチ(スミス)70kg4セット
  3. トライセプスエクステンション18kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン(ケーブル)10kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg4セット
  2. ストレートバーカール35kg4セット
  3. インクラインダンベルカール12kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール20kg3セット