Uncategorized

カムカムオンライン英会話第78話

おはこんばんにちは!

昨日は5年以上ぶりにカバンを新調しに

行って良さげなものが結構あって迷ったけど

入る量と防水性を重視したながぺー。

良いものが買えたので明日からバリバリ

使っていこう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第78話。

『気持ちよくレッスンを受けたいんやったら礼儀は大切』

について話していくよ!

ベーシックサウンド3〜5(2周目)

レッスン回数:652〜654回目

今回は

  • The J Sound and the Y Sound
  • The L Sound and the R Sound
  • The P Sound and the B Sound

について発音練習したよo(^▽^)o

前々回ぐらいから2周目に入ってるんやけど

実際に繰り返してみて正解d( ̄  ̄)

1周目では意識することが多くてなかなか

全てが入ってくることがなかったが、

2周目になって明らかに意識しないと

いけないところが減って発音しやすくなってる!

それは先生と話しててもネイティブに近い

発音になってきてることが少しずつわかってきた( ^ω^ )

そのこと以外にもフリートークをしてると

少しだけ自然と話が入ってきた(*゚∀゚*)

レッスンが始まってすぐのフリートークで

先生が前のレッスンで非常に不快なことが

あったとのことで確かにそれはないなーって

思ったんやけどその時の会話が聞き取れてたので

わかった上で反応することができたd( ̄  ̄)

なので徐々に話せるようにも聞き取れる

ようにもなってきてるので引き続き

「発音」の練習は続けて質を上げていこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

今回のフリートークで少し聞き取れるように

なってきたし、話せるようになってきたけど

もっといろんな言葉を使って同じ反応だけではなく

返答できたらって思うことが多々あった( ・∇・)

また言葉の意味がピンとくるまでがまだまだ

遅いので反応するまでに時間がかかってしまう( ̄◇ ̄;)

なのでスピーキングテストでもあったように

表現の方法を増やして単語は何回もリピート

することで反応までの早くして会話を充実させていこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:Mike O’hearn、Andrei Deiu、Chris Bumsteadのトレーニング動画
  • 発音:世界一わかりやすい英語の発音の授業

今週のミッション・イン・ポッシブル(8/14〜8/21)

  • 英単語一日20センテンス、現在229/560(目標236)
  • 英文法一日1セクション、現在34/76(目標41)
  • リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング各5分

最近どうしても先にしてしまわないと

いけないことがあって文法と単語が

進んでない( ・∇・)

ただ最低限すべき「発音」の勉強は

進められてる!!

こういった時間を取るのが難しい時ほど

少ない時間で「何ができるか?」を

考えて出来ることを積み重ねよう!!