Uncategorized

夏の筋肉自由研究!背中の研究してきた!!

おはこんばんにちは!

最近夜の22時ぐらいにフルーツを食べながら

テレビを見ることにハマってるながぺー。

シャインマスカットが美味しくて食べ過ぎるので

一日5粒ずつ食べてます!

さて。

今回は

『夏の筋肉自由研究!背中の研究してきた!!』

について話していくよ!

もうすぐ夏休みも終わるので

昨日お話ししたようにもう8月も後半に入り

夏休みもあと少し。

自分は学生の時の夏休みの使い方が

最初の2〜3日で宿題を終わらせ後は遊ぶことに

集中していたが、うっかり自由研究を忘れて思い出す

のがこの頃やった( ・∇・)笑

なので慌ててこの時期から始めるが期間の割に

なかなか壮大な研究をしようとして中途半端に

終わることが多々( ̄◇ ̄;)

しかし今回の筋肉自由研究は今までとは比べものに

ならないくらい好きなことやからモチベーションが高い!!!笑

(青天井に向けてずーっと上昇してる状態が常)

そして今回は背中トレでも「僧帽筋」の感覚を

さらに磨くために動作を研究してみた(*゚∀゚*)

動作の研究をした種目が

「インクラインダンベルロウ」

最近ダンベルの引き方を色々試しててやっとしっくり

くるものが見つかりつつあって良くなってきたので

次は自分のポジションを色々試してみたo(^▽^)o

今まではベンチに体全体をつけて頭だけベンチ外に

出してたんやけど、動画を観てて大胸筋の中部らへんまで

体を出しておこなってるのを見かけた!

理由を知りたくて自分でも試してみたんやけど、

体の使い方としてストレッチした状態から

僧帽筋中部を収縮させようとすると背中を

背中を屈曲した状態から伸展させることで(胸を張る)

より収縮させることを可能にする(*゚∀゚*)

その時の動作が体を少しベンチ外に出してあげると

しやすくなったd( ̄  ̄)

おそらくベンチにくっついてると動かせる範囲が

狭くなるので反りにくくなってしまうんやと思う( ^ω^ )

その結果僧帽筋への収縮が強くなり追い込みきれた!!

今後も夏だけではなく年中自由研究をしまくって

トレーニングを楽しんでいこう!!

背中トレ

『チンニング』

前回の課題として「左右差」があったのを

トレーニングの後半に気づいたので今回は

しっかりバランスよく背中を使えるように

チンニングで整えた( ^ω^ )

チンニングの好きなところは集中してると

背中のどこが使えてたり使えてなかったりが

わかりやすいところ!

しかし集中せずにこなしてるだけやとこの感覚が

わからず前回みたいになってしまう( ̄◇ ̄;)

なので集中して体の状態を把握して

基本の底上げをしていこう!!

『Tバーロウ』

Tバーロウは入り方を変えてから腰への負担が

少なくなって広背筋にしっかり負荷をかけ続けれる

ようになってきたd( ̄  ̄)

そして重量にも慣れてきて回数も伸びてきたので

久しぶりに重量を上げてみた(*゚∀゚*)

そうすると回数はノルマまでは達しなかったものの

腰への負担軽減やターゲット筋への負荷を

のせ続けることは出来てた!!

いい感じに重量を伸ばせてるので引き続き

意識は変えず取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重5kg3セット、加重なし2セット
  2. インクラインダンベルロウ32kg5セット
  3. Tバーロウ45kg1セット、50kg3セット
  4. シーテッドロウ(スピネイトグリップ)52kg3セット
  5. ラットプルダウン66kg3セット
  6. DYロウ(ワンハンド)30kg3セット
  7. シュラッグ32kg3セット