Uncategorized

パーソナルで背中強化!

おはこんばんにちは!

今日は朝から大掃除をしていたながぺー。

久しぶりにダンボールを開けたら

中学・高校・大学のアルバムとか

関連したものがいっぱい出てきて

懐かしかったなぁ〜( ´ ▽ ` )

みんなどうしてるのか知らんけど

元気にしてることを願うd( ̄  ̄)

さて。

今日はパーソナルトレーニングを

してきたからそのことと

昼から英会話を受けたのでそのことに

ついて話していくよ!

やっぱ反復練習

最近オンライン英会話で

喋れるようになってきたんやけど

その要因が

『慣用句的な熟語になれること』

以前お話しした慣用句が自然に

入ってきて理解できるようになると

会話が弾んだんやけど間違いなかった!!

それに自分の考えであったり色々

組み合わせるとチューターとの会話が

めっちゃ楽しかったし、

色々話してくれるから面白かったd( ̄  ̄)

仕事がとかメリットがとか関係なしに

ほんまに面白いからもっと話せるように

なろう(*゚∀゚*)

基礎はほんまに大切

トレーニングに関しては

今日はパーソナルトレーニングを受けてきたよ!

そして最近デッドリフトで腰を痛めそうに

なることが多くなってきたので

今のうちにフォームの修正をしてきたよ( ^ω^ )

改善点は3つ

パーソナルでフォームをチェックして

いただいて見つかった課題が

  • 二段階のモーション
  • 首で引き上げてる
  • 力の入り方が急すぎる

この三つが見つかった課題。

二段階モーションとは!?

一つ目の『二段階モーション』

自分の場合、股関節で引ききってから

背中が使われるようになってた。

こうするとまず股関節の筋肉だけが

使われてそのあとに背中の筋肉だけが

使われるので部分の負担が重くなってしまう( ̄◇ ̄;)

それに加えて広背筋や脊柱起立筋が

機能してなかったので首や腰だけで

引き上げてしまって腰を痛めてることがわかった!

なのでこれを同時に動き出す練習をしてきたd( ̄  ̄)

これがめちゃくちゃキツかった笑

けど腰への違和感や痛み・不安がなくなったし、

重量も扱えた(*゚∀゚*)

しかも背中にも効かせれることが出来たo(^▽^)o

力の入り方が急すぎた

二つ目の『力の入り方が急すぎた』

これは重量を挙げることばかりに

意識がとらわれて腰への負担を考えてなかった。

他のトレーニングでも同じやねんけど

脱力した状態から瞬間的に力を入れようとすると

どうしても若干のラグが生じる。

その状態で重量がかかると力を発揮する

前に関節に負担が大きくかかってしまう。

なのでこれを改善するために

一回一回確認していただいたんやけど

これも状態をキープするのが難しかった

けど一気に負担がかかることが

なくなってきたので引き続き練習していこう( ^ω^ )

パーソナルはオススメd( ̄  ̄)

高重量を扱うにしろ筋肥大するにしろ

フォームができてないとどちらも

現状維持もしくは怪我などのリスクも

出てきてしまう( ̄◇ ̄;)

そうならないためにもフォームを

固めることが大切!!

そのためにも経験者に見てもらうことが大切。

パーソナルはそのための一つと

してはオススメするd( ̄  ̄)

合う合わないはあるかもしれないが

結果出してるトレーナーさんは

それだけ経験もしてるので

解決策を持ってる可能性もあるので

自分のなりたい体に近いトレーナーさんに

一度受けてみてください!

なりたい体になれることを願ってます。

一度しかこない今を楽しみましょう!!