Uncategorized

ベンチプレス停滞の原因がわかった

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして胸トレに入る前にベンチプレスを伸ばす

べくある場所に行ってきた!

それが

「K’s gym」

このジムはベンチプレスのレジェンドである

児玉大紀選手が運営をしてはって練習会をする

とのことで急遽参加させていただいた!!

そこでは他の方とお話ししながらベンチプレス

をして児玉さんに見てもらうんやけど自分は

の位置手首の角度動作の速度といったとこ

ろを修正していただいた(*゚∀゚*)

それ以外のフォームであったり軌道は問題ない

とのことやった!

しかし重量を上げていくと87.5kgが挙がら

なかった( ・∇・)

そこでどこが悪かったのか聞いてみるとどこか

が悪いわけではなく練習をすれば伸びてくると

のこと。

そして皆さんとお話ししてるなかで気づいたん

やけどそれが

圧倒的な練習不足

皆さんの練習量がすごいなって思ったんやけど

特に衝撃的やったのが児玉さんの練習量!

マジでそんなにやってるのってぐらいびっくり

したと同時に明らかに自分の練習量が少ないこ

とを痛感した( ̄◇ ̄;)

そしてだからこそ最近のような記録を更新し続

けることができることに気づいた!

なので早速自分の取り組み方を変えてみた。

  1. 潰れるまで重量を上げていく
  2. メインセットは最高重量の8割で10レップ8セット
  3. サブセット最高重量の6割で限界まで2セット

今回は様子見もあったので数字にバラつきがあ

るが基本的にはこのやり方で取り組んでいこう

と思う( ^ω^ )

また児玉さんも潰れまくって成長していった

おっしゃってたのでできることだけをするので

はなく重量にチャレンジして経験も積んでいこ

う!!

そして筋量アップ系の種目でもベンチプレスの

ボリュームが大幅に上がったので類似種目のセ

ット数を調整した!

最近の筋量アップ系の種目は感覚が良くなって

きてて質を上げる段階に入ってきたのでもう少

し少なくする可能性はあるがとりあえずこんな

感じでベンチプレスの練習量を増やしてみた!

今後は実際に取り組んでみてわかることがある

と思うのでどんどん自分に合ったやり方に改良

していこうd( ̄  ̄)

ちなみに個人的に教えていただいたことに合わ

せて手幅をこぶし一個分広げてみたのでそこの

調整をしっかりおこなっていこう。

トレーニングメニュー

  1. ベンチプレス60・70・80・85・87.5kg1セット、60kg10セット
  2. ペックフライ35kg4セット
  3. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  4. ダンベルプレス34kg4セット
  5. デクラインプレス90kg5セット
  6. チェストプレス52.5kg4セット
  7. ケーブルフライ15kg4セット
  8. インクラインプレス50kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. ベンチプレス:https://youtu.be/OZb5RNsx95A

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!

  1. https://lit.link/trainershohei