Uncategorized

丁寧なトレーニング≠狙ってる筋肉が使えてる

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして今回も丁寧なトレーニングを心がけて

たんやけどあることに気づいた!

それがタイトルにもあるように

丁寧なトレーニング=狙ってる筋肉が使えてる

ではないということ( ・∇・)

最近の肩トレでは感覚がつかめてきて徐々に

形が見えてくるようになった!

その要因として「丁寧なトレーニング」が出

来てるからやと思ってた。

しかし今回の肩トレでそうではないというこ

とに気づいた(*゚∀゚*)

丁寧におこなってても狙ってる筋肉が使えて

るときと使えてないときがあった!

特にスミスバックプレスではその感覚が強く

て動作は丁寧におこなえてたが狙ってる筋肉

が使えてないときがあった。

なので一回一回狙ってる筋肉の収縮を使って

マシンを動かすことだけに集中したら狙って

る筋肉が使えた!

このことから丁寧なトレーニングが必ずしも

狙ってる筋肉が使えてる状態になるわけでは

ない( ̄◇ ̄;)

もちろん丁寧なトレーニングの上で狙ってる

筋肉を使えてたら相乗効果が生まれる!

また丁寧なトレーニングが出来てるとケガの

リスクを軽減することはできる!!

なので今後は丁寧なトレーニングで満足する

のではなくその中で狙ってる筋肉を使いきる

ことを意識して取り組んでいこうd( ̄  ̄)

「マシンフロントプレス」

最近の胸トレはしっかり狙ってる筋肉が使え

るようになってきて筋肉のつき方が変わって

きた!

なので中部だけではなく上部にも広がってき

てるd( ̄  ̄)

ゆえに肩のフロントと大胸筋上部との間に

差が出来てしまってる

なのでその段差をフラットにするためにグリ

ップの握り方を変えて取り組んだ(*゚∀゚*)

普段はオーバーで握るんやけどパラレルタイ

プの握りに替えてみるとよりフロントを使え

てる感覚はあった!

またベンチの高さを8でストレッチがかかり

すぎないようにしたら良い感じやったd( ̄  ̄)

なので引き続き真ん前を狙って改良していこ

う!!

「フェイスプル」

この種目ではセット中に腕で引いてしまって

ことに気づいたので腕の力を抜いて狙って

る筋肉で引けてるかを確認しながらおこなっ

た(*゚∀゚*)

特に右肩は感覚が弱いので必ず筋肉の収縮で

動作ができてるかに集中したら明らかに感覚

が良くなったd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. スミスフロントプレス45kg5セット
  2. マシンフロントプレス40kg4セット
  3. リバースフライ25kg5セット
  4. マシンサイドレイズ32.5kg4セット
  5. フェイスプル17.5kg3セット
  6. ケーブルフロントレイズ12.5kg4セット
  7. スミスバックプレス40kg5セット
  8. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  9. シーテッドサイドレイズ9kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット

トレーニング動画

  1. マシンフロントプレス:https://youtu.be/zteRQLPMBVc
  2. フェイスプル:https://youtu.be/Rfn9rc32gFg

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei