Uncategorized

角度を意識してトレーニングしてみた!

おはこんばんにちは!

今朝はフィジークのニューヨークプロという大会が

アメリカで開催されててその結果に朝からテンションが

上がってたながぺー。

特にカイロン・ホールデン選手はデカかった!

さて。

今回は

『角度を意識してトレーニングしてみた』

について話していくよ!

新しい視点

前回は腕トレの時に筋肉に対して

バーベルが斜めから収縮してたので

負荷が逃げてしまってたのを修正した( ^ω^ )

そのことから他の種目でも負荷ののり方や

刺激の入り方が良くなるのでは?

と思い試してみた(*゚∀゚*)

そしたら色々わかってきた!!

ダンベルを扱うときは筋肉の走行に合わせて

コントロールしやすいが、器具を使ってる時にも

やり方次第で多少はコントロールできる!

そうして筋肉の走行に合った器具の使い方で

より負荷・刺激を高めれたd( ̄  ̄)

例えば引く角度や持ち方、姿勢、軸を変えるだけでも

刺激の入り方が全然違ってくる(*゚∀゚*)

今までは負荷ののせ続け方を磨いてたけど、

更なる刺激という点からも並行して

より刺激が入る方法を研究していこう!!

上腕三頭筋トレ

『プレスダウン』

実はこの種目を最初に持ってきた時に

今回の角度によって刺激の入り方が

変わるんじゃないかと思って試した(*゚∀゚*)

いつもはストレートバーを使ってる時の

ように肩の真下の押し込んでた。

ただより収縮させようとすると

起始部が肩甲骨についてるので

若干体の方に引いてあげたほうが

いいのではないかと思いつき引いてみた( ^ω^ )

そしたらやっぱり刺激が変わったd( ̄  ̄)

ただここまで引くと重量を扱おうとしても

バランスが安定しにくくなってくるので

重量を扱いたいときは体を固定して

真下の押し込み収縮を重視するときは

体に向けて引いて使い分けていくと

同じ種目でもバリエーションや刺激が

増えるのでどんどん試していこう!!

上腕二頭筋トレ

『インクラインダンベルカール』

この種目もしっかりストレッチを

かけるためにベンチのもたれかかり

リラックス状態でハンマーの持ち手から

スピネイトさせてダンベルを持ち上げる( ^ω^ )

そして最後にもうひと押しのスピネイトを

入れて収縮しきるd( ̄  ̄)

ストレッチ種目なので収縮しきる必要は

そこまで重要ではないがこういった時の

意識が他の種目でも活きるので

意識づけは常にしていこう!!

そして最近この種目で体が起き上がってた

こともあるのでより良いストレッチを

かけていこうo(^▽^)o

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ロープ)21kg4セット
  2. ナローベンチ(スミス)60kg1セット、70kg3セット
  3. フレンチプレス34kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン10kg3セット
  5. ディップス37kg3セット

上腕二頭筋

  1. インクラインスパイダーカール10kg4セット
  2. ストレートバーカール30kg4セット
  3. インクラインダンベルカール12kg3セット
  4. ハンマーカール(ロープ)14kg3セット
  5. プリチャーカール(マシン)39kg3セット