Uncategorized

地道にコツコツ取り組むことが近道

おはこんばんにちは!

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして狙ってる筋肉を使いきることと重量を

伸ばすために集中して取り組んだ!

上腕三頭筋トレでは重量をもっと扱いたいが

まだまだ狙ってる筋肉を使いきれてないので

まずはその感覚をつかむことフォームの改

に取り組んだ(*゚∀゚*)

フレンチプレスでは前半で狙ってる筋肉の収

縮でダンベルを動かすことができてなかった。

なのでストレッチ時に一度動作を止めて狙っ

てる筋肉の力を入れ直すことで使えてる感覚

が良くなってきた!

またスミスナローベンチでは少し前からフォ

ームの改良をおこなってるが前回気づいたこ

とにヒジを開きすぎないことやバーを下ろす

位置を少し上げて可動域を広げすぎないよう

に気をつけたらかなり良い感覚になってきたd( ̄  ̄)

なので次回は重量を上げていこうと思う!

上腕二頭筋トレでも狙ってる筋肉を使いきる

ことを目指したが前回の腕トレでバーベルカ

ールの感覚が良くて狙ってる筋肉を使いなが

らも回数をこなせてたので今回は重量を上げ

てみた(*゚∀゚*)

序盤は30kgのときと変わらず狙ってる筋肉

の収縮でバーベルを持ち上げることができて

た!

ただ7レップぐらいからフルで持ち上げるこ

とができなかった。

なので少しずつチーティング入れながらなん

とかやりきれたが手幅が合ってなかったので

手首に負担がかかってた( ̄◇ ̄;)

またチーティングのときも腰を使ってしまっ

てたので痛めそうになった。

自分的には最低限のレップはこなすことがで

きてたので重量を下げる必要はないがレベル

アップするために手幅やフォームなどの調整

は必須なのでコツコツ改良を加えていこう!!

こんな感じに腕トレでは大きな変化はないが

その中でも気づいたことから様々な取り組み

をおこなってる( ^ω^ )

このようなことを目的を持って本気で取り組

むことで徐々に変化が出てくると思うので今

後もコツコツ取り組んでいこう!!

「スパイダーカール」

この種目は最近動画で見かけて違った刺激を

入れるためとサブの日と被ってる種目があっ

たこと、ダンベル種目とのバランスを取るた

めに久しぶりに取り入れてみた(*゚∀゚*)

手幅によって感覚は変わったので調整は必要

やけどどのパターンでしてみても狙ってる筋

肉を収縮させやすかった

またヒジの位置を固定することでムダな力が

入り過ぎることも防げたので狙ってる筋肉を

使うことに集中できたd( ̄  ̄)

なので今後もメニューに入れよう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン25kg4セット
  2. スミスナローベンチ50kg5セット→次回重量アップ
  3. ワンハンドフレンチプレス14kg4セット
  4. ケーブルキックバック(アンダーグリップ)10kg3セット

上腕二頭筋

  1. シーテッドダンベルカール12kg3セット
  2. バーベルカール32.5kg4セット
  3. スパイダーカール(EZバー)17.5kg4セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール12.5kg3セット

トレーニング動画

  1. スミスナローベンチ:https://youtu.be/7LKTyCAZVh4
  2. スパイダーカール:https://youtu.be/u_FDLYet3bw

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei