Uncategorized

二段階モーションの使い分け

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして背中トレではより狙ってる筋肉を使いきる

ための動作改良をおこなった!

色々試したなかでも以前から意識してる

二段階モーション

は種目によって使い分けてる( ^ω^ )

デッドリフトではこの二段階モーションにならな

いように気をつけてる。

膝関節と股関節が一緒に動かないとどちらかに過

負荷がかかってしまいケガに繋がる可能性がある

から( ̄◇ ̄;)

そのことに対してロー系の僧帽筋を狙う種目の場

合は逆に二段階にしてる。

その理由が他の筋肉の関与を抑えて狙ってる筋肉

を使いきるため(*゚∀゚*)

このことを意識することで動作が変わりより狙っ

てる筋肉を使いきる動作ほうにもっていった!

今回のTバーロウでもこのことを意識して取り組

むとだいぶ感覚が良くなってきたd( ̄  ̄)

またダンベルシュラッグでもただ狙ってる筋肉で

引ききるだけではなく、狙ってる筋肉で引ききっ

てから少しだけヒジを曲げるとさらに引ききれる

ことがわかった!

このことからしっかり目的に合わせて使い分ける

ことでより狙ってる筋肉の使われ方が変わること

がわかったので自分の目的に合わせたトレーニン

グをしていこうo(^▽^)o

「インクラインダンベルロウ」

この種目ではさらに狙ってる筋肉を使いきるため

に動作の改良をおこなった(*゚∀゚*)

この種目でも狙ってる筋肉で引きことはできてた

がそこからのもうひと引きがなかったが首で引か

ないようにしながら胸椎を伸展させることで今ま

でより引くことができた!

もっと動作の理解を深めることでより良いトレー

ニングに繋がるので考えながら取り組んでいこうd( ̄  ̄)

「ラットプルダウン」

この種目では狙ってる筋肉を使って動作をするこ

とができてきた!

ただ自分の足りてない部分とやってることが少し

ズレてたので修正した(*゚∀゚*)

自分の場合は下部などの細部も足りてないがそれ

以上に幹になる部分が弱い

なので意識を狙ってる筋肉の中心にもってきて取

り組んだ!

この部分を強化した上で細部まで意識して取り組

んでいこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. デッドリフト20kg2セット、40kg1セット、50kg1セット、60kg1セット、70kg1セット、80kg1セット、90kg1セット、80kg2セット
  2. ベントオーバーロウ40kg1セット、50kg4セット
  3. Tバーロウ20kg5セット
  4. インクラインダンベルロウ28kg4セット
  5. ダンベルシュラッグ28kg4セット
  6. ワンハンドダンベルロウ42kg4セット
  7. マシンローイング50kg4セット
  8. ラットプルダウン50kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. インクラインダンベルロウ:https://youtu.be/cmGtgLy5F3c
  2. ラットプルダウン:https://youtu.be/8GoBsOqPs18

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei