Uncategorized

体を大きくしたければ回数にこだわりすぎるな!

おはこんばんにちは!

今日はいつもより少しだけ早い時間に

オンライン英会話のレッスンを入れてみて

前日寝不足やったから大丈夫か不安やったけど

いざ始まったらいつもよりいい感じに話せたながぺー。

一度だけでもやったことをないことを試すことは

めっちゃ大切!!

さて。

今日は『回数にこだわりすぎるな!』ってことで

セット数やレップ数(回数)について今日のトレーニングと

一緒に話していくで!

ほんまにオールアウトできてる?

今日のトレーニングは背中と腕のダブルスプリット!

背中メニュー

  • チンニング加重なし1セット、加重15kg2セット、加重10kg2セット、加重なし2セット
  • Tバーロー55kg1セット、60kg3セット
  • ワンハンドダンベルロー48kg3セット
  • ダンベルシュラッグ48kg3セット
  • ラットプルダウン54kg4セット

今日の背中メニューはワクチン接種以来初めてやから

まずはフォーム確認とターゲット筋をメインに使うことを

意識してやったで!

特にTバーローはいい加減なフォームで重量を上げると

腰を痛める可能性もあるから丁寧に時間かけたよd( ̄  ̄)

そこからターゲット筋でストレッチと収縮を感じて

引く。背中で引ききれるとこまで引いたら

補助筋を使ってさらに限界まで引くようにしてる( ^ω^ )

腕メニュー

  • スミスナローベンチ40kg4セット、50kg1セット
  • フレンチプレス30kg5セット
  • プレスダウン46kg4セット
  • ストレートバーカール30kg4セット
  • インクラインダンベルカール3セット
  • ケーブルカール3セット
  • ディップス3セット
  • リストリバースカール11kg3セット

今までは上腕二頭筋と上腕三頭筋を1種目ずつ交互に

トレーニングしてたんやけど、今は1部位ずつ

トレーニングするようにしてる!

自分的に1部位ずつする方がちゃんと追い込めてる感じが

するから分けるようにしてるで(*゚∀゚*)

ナローベンチはスミスでもいいんやけど、

EZバーでするのもなかなか良かったからちょっと

今後変更していくかもしれん。

プレスダウンは調子がいい!!

ポイントとして重量は多少一時的に下げてもいいから

肩が上がらないようにしながらヒジを固定して

前腕だけを動かすこと!

こうすることで他の部位へ負荷が逃げにくくなって

上腕三頭筋への刺激がマシマシになるからオススメd( ̄  ̄)

今日のトレーニングの中で一番良かったのが

ストレートバーカール!!

自分の中では重量を重いめで最初はターゲット筋のみで

バーを挙げることを意識する。そして、チーティングを

使って更に追い込む!

この時のポイントとしては

『回数を決めないこと』

どのトレーニングでもそおなんやけど、

回数を決めてしまうと追い込みきれてないのに

トレーニングを止めてしまうことも出てきて

しまうのでもったいない!!

特に上腕二頭筋は高回数に反応するから

回数は目安程度でいけるとこまでいくo(^▽^)o

そういう意味で1種目1セットでオールアウトする

ぐらいの気持ちで次の種目のことを考えないことが大切!

自分は今までこれが苦手で回数をこなすだけになってた。

けどプロの意識を学んでからトレーニングへの

向き合い方が変わった!

今はターゲット筋だけで挙げれるだけ挙げて挙がらなくなったら

チーティングで更に追い込む。

ここだけを意識してるからあんまり回数は意識してない。

チーティングは良くないって人もおるけど

自分は使い方次第やと思ってるからこんな感じで

追い込めてたら問題はないと思ってるよd( ̄  ̄)

これから楽しみながらどんどん体を大きくしていくのが楽しみ!

一度しかこない今を楽しみましょう!!