Uncategorized

僧帽筋インプルーブ作戦!!

おはこんばんにちは!

昨日は前日にやることをやり切ったので

朝からゆったりした時間を過ごしてたながぺー。

久しぶりに昼寝もしたので明日からの

仕事もバリバリこなしていこう!

さて。

今回は

『僧帽筋インプルーブ作戦!!』

について話していくよ!

広背筋は良くなってきたが・・・

最近は広背筋のトレーニングの質を上げるために

色々試してきたんやけど徐々に広背筋の形が

出てくるようになった( ^ω^ )

なので次は僧帽筋の質を上げることにも

時間を使っていこうと思う(*゚∀゚*)

もちろん広背筋もまだまだ発展途上なので

進化させていくけどねd( ̄  ̄)

ただだいぶ広背筋に時間は使ってたので

次は僧帽筋の進化に時間を使っていこう!!

ということでインプルーブするために

取り組んでるんやけど今までなかなか

取り組めなかった理由として

  • 「これ!」っていう種目が少ない
  • チーティングが使いにくい

『「これ!」っていう種目が少ない』

に関しては最近までダンベルロウか

ローイング系ぐらいしか思いつかなくて

この2種目だけやったので色々な刺激を

入れれてなかった( ̄◇ ̄;)

最近はシュラッグで中上部の種目として

取り入れるようになった!!

また今後としてフロントラットプル

ベンチの高さとバーの持ち方を替えると

僧帽筋を狙えることがわかってきたので

取り入れていこうと考えてる(*゚∀゚*)

『チーティングが使いにくい』

に関してはどちらの種目でもターゲット筋を

追い込んでからのチーティングが使いにくいので

追い込み切りにくかった( ・∇・)

なので今回はセット数を増やしてみた(*゚∀゚*)

以前より追い込めたがターゲット筋以外の

疲労感も感じられたので他のやり方も

考えた方がいいと思った( ^ω^ )

そのためには

「トレーニングの質の向上」「ドロップセット」

は必要やと思ったので次回は取り入れていこうd( ̄  ̄)

こんな感じで僧帽筋もどんどん進化させて

広背筋とのバランスが取れるようにしていこう!!

背中トレ

『インクラインダンベルロウ』

前回はベンチのどの位置に体を置くかで

やりやすさが変わったが体をベンチ外に

出し過ぎると体は使いやすかったが

肋骨が圧迫されてケガしかねなかったので

今回は更に調整してみた(*゚∀゚*)

その結果大胸筋の上部あたりまでベンチに

体を置いてみても体は使いやすかったd( ̄  ̄)

また僧帽筋中部にストレッチがかかってるのが

わかりやすかったので収縮もさせやすかった!!

『シーテッドロウ』

前回はケーブル式のマシンでパラレルグリップを

使ったが別のマシンほど引ききれなかった( ・∇・)

なので今回はスピネイトグリップを使って

引きやすさを重視してみた(*゚∀゚*)

そうするとかなり収縮しやすくなったのと

ターゲット筋に負荷をのせることが出来たd( ̄  ̄)

また「ゆっくり動作」でよりターゲット筋を

メインに使えたo(^▽^)o

良い形が出来てきてるのでこれをベースに

更に色々試していこう!!

トレーニングメニュー

背中

  1. チンニング加重なし1セット、加重5kg4セット、加重なし1セット
  2. インクラインダンベルロウ32kg5セット
  3. Tバーロウ50kg3セット、ドロップセット1セット
  4. ワンハンドDYロウ30kg4セット
  5. シーテッドロウ52kg4セット
  6. ラットプルダウン66kg3セット
  7. シュラッグ32kg3セット