Uncategorized

微調整はホンマに大切やで!

おはこんばんにちは!

ここ三日間はMLBのエンゼルス大谷選手の

試合を観ながら作業をしてるながぺー。

特にヤンキース戦で主砲のジャッジ選手も

すごいから試合が面白過ぎた!

ちなみにジャッジ選手は本塁打記録を

塗り替える勢いで大谷選手は二刀流で

歴史を作ってるんやけどどちらにしろ

これだけの観客を楽しませてくれる

選手ってなかなかいないから自分も

フィジークで楽しんでもらえる選手を

目指していこう!

さて。

今回は

『微調整はホンマに大切やで!』

について話していくよ!

調整が上手くいった種目、上手くいかなかった種目

前回の胸トレで自分的に革命的なことが

起こって良いトレーニングが出来た!!

なので今回も他の種目で気になってることが

あれば調整をしていくことにした(*゚∀゚*)

一つ目が

「インクラインプレス」

最近は肩の痛みがなくなってきて

この種目を入れるようにしてる( ^ω^ )

ただ以前この種目で肩を痛めたことが

あったので今はベンチの角度をつけ過ぎない

ようにしながら動作をゆっくりにしてる!

ただ後半になるとこの動作がキツくて

回数が少なくなり過ぎてた( ・∇・)

そこで今回は後半に

「デッドストップ」

を入れてみた(*゚∀゚*)

「デッドストップ」というのは

セーフティバーをストレッチがかかり過ぎない

位置にセットし、一回一回セーフティバーに

置く代わりにできる限りターゲット筋をフルに

使って持ち上げるようにする。

こうすることでしっかり追い込み切れるd( ̄  ̄)

このやり方を取り入れて最低限の回数まで

持っていくようにした!!

それに対して

「デクラインプレス」

この種目もバーとベンチの位置を間違えると

肩関節に負担がかかりやすいのでよく肩を

痛めてた( ̄◇ ̄;)

なので対策として肩関節が伸展し過ぎないように

ベンチの高さをマックスにしてストレッチが

かかり過ぎないようにしてみた(*゚∀゚*)

しかし80kgまでは問題なかったが

90kgになると後半に肩に違和感を感じた。

この種目が終わった時に思ったのが

「ベンチの位置を高くしすぎなのでは?」

ということが気になった( ・∇・)

あまりにビビり過ぎてそれが過度になったゆえに

痛めた感じがした( ̄◇ ̄;)

なので次回は重量は80kgにしてもう少し

ベンチの位置を調整していこうd( ̄  ̄)

こんな感じにちょっとした調整ではあるが

これでより良い改善になったり、新たなことが

わかったりするので今後もどんどん取り入れて

体を進化させていこう!!

上腕二頭筋トレ

『プリチャーカール』

最近トレーニングの仕方を変えて

ターゲット筋を使うことを意識し出してから

負荷ののり方が良くなってきた!

しかし追い込めるがゆえに回数が少し少なく

なってしまってた( ̄◇ ̄;)

上腕二頭筋は高回数に反応しやすいので

出来れば最低数は超えたい(*゚∀゚*)

そこでトッププロ選手があるチーティングの

やり方をしてたので速攻取り入れたo(^▽^)o

それが「ストレッチ可動域を狭める」

ターゲット筋のみで持ち上げれなくなって

からストレッチをさせると持ってこれないが

途中で止めて収縮させることに切り替える!!

そうすると回数をこなしながらターゲット筋を

しっかり追い込み切れるd( ̄  ̄)

実際効果があってフルストレッチでの回数が

最低限まで持ってこれてるので次回あたりは

次の重量に挑戦しても良い感じになってる!

なので今後もこのやり方で回数と重量を

伸ばしていこうと思う!!

次回はプリチャーカールとケーブルハンマーカールの

重量を上げてみる。

動画は切り替わり部分です

胸トレ

『ダンベルプレス』

ダンベルプレスは前回良い軌道を見つけた

のでその確認と更なる改善に取り組んだ!

軌道のボトムラインは良い感覚ではあるが、

トップをどこらへんに持ってくるか

感覚が変わってくるのに気づいた(*゚∀゚*)

胸の中上部〜目線がいい感じなんやけど

もう少しじっくり探していった方が

良い気がしたので次回以降もより良い

軌道を探していこうo(^▽^)o

また手首やダンベルの角度によっても

やりやすさや負荷ののり方が変わって

くるので引き続きベストポジションを

探していこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ストレートバー)25kg4セット
  2. プリチャーカール25kg4セット
  3. ワンハンドスパイダーカール12kg3セット
  4. ケーブルハンマーカール18kg3セット
  5. リバースリストカール6kg3セット
  6. リストカール19kg3セット

補助筋

  1. シットアップ3種各3セット
  2. カーフレイズ55kg3セット
  3. ヒップアブダクター42kg3セット

大胸筋

  1. ダンベルプレス38kg5セット
  2. インクラインプレス4セット、デッドストップ1セット
  3. マシンデクラインプレス90kg4セット
  4. ダンベルフライ22kg4セット
  5. ペクトラルフライ54kg3セット、ワンハンド33kg2セット
  6. チェストプレス55kg3セット