Uncategorized

反復練習あるのみ

おはこんばんにちは!

昨日は仕事がオフで朝からコーヒーを飲みながら

ゆっくりユーチューブを観てたショウへーです。

あまりにもゆっくりしてたのでトレーニングの

時間を押してしまった!

さて。

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

前回からトレーニング内容が変わって上部の

時間を増やしたんやけど、今回は胸トレのための

前腕のトレーニングを加えて取り組んだ!

上部の時間に意識したことは

  1. フォームの改良
  2. 狙ってる筋肉で押し返す

この二つを意識して取り組んだ( ^ω^ )

「フォームの改良」

前回からインクラインのダンベルプレスを

再開したんやけどフォームが良くないので

肩関節への負担が大きくなってる。

なので前回気づいた肩が上がってしまわない

ようにリラックスした状態から肩甲骨を下げて

背中にテンションをかけた(*゚∀゚*)

また可動域はムリに広げようとせず可動範囲の

最大限をとるようにした!

そうすることで肩関節への負担を減らしたd( ̄  ̄)

「狙ってる筋肉で押し返す」

そしてフォームを固めたうえで狙ってる筋肉で

重量を押し返すことを意識した(*゚∀゚*)

やっぱり中部に比べて時間をかけてなかったので

筋肉を使う感覚が薄い

なのでまずはコントロールできるようにするために

回数とか重量より一回一回確認しながらおこなった!

自分の場合は上部が弱いことがわかってたが

それ以上に中部が弱かった( ・∇・)

また中部が大きくならないと上部にまでキレイに

広がっていかない。

なので優先してたがベースができてきたので上部も

どんどん感覚を磨いていこう!!

「ダンベルプレス」

前回は肩が上がってしまってたのでリラックスした

状態で力を入れるところと抜くところを意識して

取り組んだ(*゚∀゚*)

ダンベルプレス

リラックスしながらもフォームを固めて取り組んだので

しっかりストレッチをかけることができた!

またボトムで一旦キープしてから狙ってる筋肉を

使って重量を挙げる感覚が良くなったd( ̄  ̄)

「スミスインクラインプレス」

インクラインプレスでは先ほどお話ししたように

フォームを変えたのでそのフォームに合わせて

狙ってる筋肉の感覚を高めていった(*゚∀゚*)

スミスインクラインプレス

感覚はまだまだ薄いので丁寧に量をこなして

必要があるが肩関節への負担が減ったd( ̄  ̄)

なのでどんどん反復練習をして感覚を

高めていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ54kg3セット
  2. インクラインダンベルプレス22kg5セット
  3. ダンベルプレス36kg5セット
  4. スミスインクラインプレス50kg4セット
  5. インクラインマシンチェストプレス55kg3セット
  6. マシンデクラインプレス80kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット