Uncategorized

筋トレは科学

おはこんばんにちは!

今回はベンチプレス・上腕三頭筋のトレーニン

グをしてきたよo(^▽^)o

そして前日の腕トレでの感覚を上腕三頭筋でも

目指して取り組んだ!

まずベンチプレスでは教えていただいたことを

もとにフォームの修正に取り組むことで徐々に

安定感が増してきてる( ^ω^ )

なので引き続きフォーム修正をおこない軌道の

安定感細かな筋肉の強化をおこなった!

そうすると80kgの段階で安定感があり余裕を

持ててたので90kgに再挑戦してみた(*゚∀゚*)

その結果ブレることなくセットポジションから

ボトム、ボトムからの押し上げを浅くなること

もなくやりきれた!

このことからいかにフォームの安定感と細かな

筋肉が使えることの大切さを感じた( ^ω^ )

なので教えていただいたことを徹底してさらな

る重量を目指していこう!!

そして上腕三頭筋のトレーニングでは前日の上

腕二頭筋トレで感じた感覚を求めて一回一回に

集中して取り組んだ(*゚∀゚*)

全体的にこのことを意識して狙ってる筋肉の収

縮で動作をすることはできてた!

しかし上腕二頭筋のときほどの感覚には至らな

かった( ・∇・)

その原因としては

やりたいことを意識しすぎた

ことによって考えすぎたりムリにそうしようと

して体にムダな力が入りすぎてしまってた。

特にEZバーエクステンションでは前回のトレ

ーニングでかなり良い感覚になってたが今回は

狙ってる筋肉が使いにくかった( ̄◇ ̄;)

なので一度リフレッシュして頭の中をシンプル

にしてから改めて取り組んだ!

そうするとムダな力が抜けて一回一回狙ってる

筋肉の収縮に集中することで感覚が戻ってきた

d( ̄  ̄)

またナローベンチやディップスではそういった

ことはなかったが感覚がまだまだ。

なので全体的に新しい扉を開くことはできなか

ったので引き続きやり方や意識などを改良して

いこうo(^▽^)o

ちなみにシットアップや前腕のトレーニングで

上腕二頭筋のときの意識をしたら一つひとつの

筋肉の収縮で動作ができて回数もこなせてきた

のでどこの筋肉を鍛えてるのかを明確にしてそ

れに合わせた収縮の仕方まで集中して取り組ん

でいこう!!

トレーニングメニュー

  1. ベンチプレス80kg1セット、90kg1セット、47.5kg2セット

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット
  2. EZバーエクステンション27.5kg5セット
  3. ケーブルフレンチプレス30kg4セット
  4. スミスナローベンチ50kg4セット
  5. ディップス63kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール10kg3セット
  3. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. ベンチプレス:https://youtu.be/LZVKiwxP6cI
  2. EZバーエクステンション:https://youtu.be/4iwnqS3bxVU

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!

  1. https://lit.link/trainershohei