Uncategorized

収縮から入るべし!

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

前回の胸トレでは気持ちが入り過ぎてたので

冷静な判断ができず重量や軌道などの調整が

甘くなってしまった。

なのでセットに入る前に落ち着いた状態を作

ってから取り組むようにした!

その結果前回は気づかなかった微妙な感覚に

気づくことができたd( ̄  ̄)

またムダな力も抜けて狙ってる筋肉を使うこ

とができた!!

そして落ち着いて取り組めたことで自分に足

りてない部分が見えてきた(*゚∀゚*)

それが

狙ってる筋肉の収縮から始動すること

少し前まではしっかり意識して取り組めてた

が最近はさらに意識することが増えて抜けて

しまってた。

しかしこのことが自分のトレーニングでは大

切で短期間で大きな変化が出てきたのはこの

ことがあったからに違いないd( ̄  ̄)

なのでこのことも踏まえてトレーニングに取

り組んだらさらに感覚が良くなった!

特に最近のダンベルプレスでは重量が合って

なかったり、狙ってる筋肉が使えてなかった

りと状態がよくなかった。

しかしフォームを安定させて重量を整えてこ

のことを意識したら感覚がかなり良く狙って

る筋肉をより使いきれた( ^ω^ )

今後はこのことを忘れないようにしながら他

のことも取り入れていこう!!

あと胸トレ全体的に必要やと感じたのが

前腕の強化

この部分に筋肉がついてくるとさらに安定感

が増してくるのでしっかり取り組んでいこうo(^▽^)o

「インクラインダンベルプレス」

この種目ではダンベルの軌道が若干上部寄り

になってたので自分が狙ってる筋肉とは少し

違ってた。

自分は上部も弱いので悪くはないがこの部分

は他の種目でも取り組んでるので中部〜上部

の間を狙えるように軌道を調整した(*゚∀゚*)

この軌道を安定させるのが難しかったが前回

より自分が狙ってる筋肉の軌道に近づけるこ

とができた!

なので引き続き改良していこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

大胸筋

  1. ケーブルフライ12.5kg4セット
  2. ベンチプレス20kg2セット、30kg1セット、40kg1セット、50kg1セット、60kg1セット、70kg1セット、80kg1セット、70kg2セット、(息止め)40kg3セット
  3. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  4. ダンベルプレス30kg5セット
  5. デクラインプレス80kg5セット
  6. マシンインクラインプレス40kg4セット
  7. ペックフライ32.5kg4セット
  8. チェストプレス52.5kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. インクラインダンベルプレス:https://youtu.be/Xoga3hr7GRQ
  2. ダンベルプレス:https://youtu.be/maTlZqe1TnQ

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei