Uncategorized

同じようで違う

おはこんばんにちは!

昨日は久しぶりにアラームを設定せずに

寝落ちしたショウへーです。

いつもより早く寝落ちしたからか朝は

時間通りに起きれたので時間が遅く

ならない限りアラームは設定しなくても

いいことに気づいた!

さて。

今回は上腕三頭筋のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

前回は上腕三頭筋に足りてなかったのが

最後まで引ききれてなかったこととわかった。

なのでそのことを中心に考えながら

さらに狙ってる筋肉に負荷をのせるために

やり方を調整してみた!

やり方を調整した種目は

「ワンハンドプレスダウン」

いつもはケーブルを掴んでそのまま引いてたが

今回はグリップをつけてアンダーで掴んだ(*゚∀゚*)

また引くときに少しだけ前腕を外に捻るように

してみた!

その理由は外側頭に負荷をかけるため( ^ω^ )

自分の課題である外側頭に対しての種目が

少なく長頭の種目が多い。

なので長頭の種目でも外側頭にも負荷をのせるために

このようなやり方をしたd( ̄  ̄)

ワンハンドプレスダウン

これが思いのほか良くてどちらにもしっかり

負荷がのって良い感覚を得れた!

またマシンの正面に体を置いて体に対して

並行にケーブルを引くと狙ってる筋肉で

引きやすかったd( ̄  ̄)

今後もこういった調整を重ねていこうo(^▽^)o

ちなみにこのやり方はプロ選手の動画を参考に

試してみたよ!笑

「ケーブルフレンチプレス」

普段はダンベルですることが多い種目やけど、

今回はロープを使ってケーブルでおこなった!

ケーブルフレンチプレス

ダンベルを持つとどうしても手元が固定される。

しかしケーブルやと手元に自由がきくので

収縮させやすいd( ̄  ̄)

またケーブルは軌道が安定させやすくケガはしにくそう。

ただ収縮させれる分負荷がのるので重量が扱いにくい

感じがあった(*゚∀゚*)

慣れてくるとどちらも重量は扱えると思うので目的に応じて

使い分けていこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン46kg4セット
  2. オーバーヘッドエクステンション16kg4セット
  3. ケーブルフレンチプレス50kg4セット
  4. ワンハンドプレスダウン(アンダーグリップ)14kg3セット

補助筋

  1. ラットプルダウン(僧帽筋下部)32kg4セット
  2. シットアップ3種3セット