Uncategorized

固定概念をぶち壊せ!!

おはこんばんにちは!

今日は久しぶりに必要なものが

出てきたので百貨店に行ってたながぺー。

人がいっぱいおったけど目的のものは

すぐに手に入れれたので満足!

さて。

今回は『固定概念をぶち壊せ!』ということで

最近種目を入れ替えたりしつつあるけど

まだまだやったので思い切って組み替えてみた

のでそのことについて話していくよ!

固定概念からの脱却

筋肉に新しい刺激を入れたりケガを

防止するために同じ種目を長期的に

取り入れるのではなく、

定期的に入れ替えるようにしてる。

また順番を入れ替えたりもしてる(*゚∀゚*)

けど1部位だけそこまで変化してない

ところがある( ̄◇ ̄;)

それが『上腕二頭筋』!!

どうしても前半に高重量から扱った方が

後半はなかなか重いものをコントロール

しにくくなるから避けてた。

けど最近ユーチューブを見てて

『どの種目を1種目めにやるとしても

PBを更新するぐらいの気持ちで入る』

って言ってる方がいらっしゃった(*゚∀゚*)

それを聞いてからどの種目が1種目めに

きたとしてもPB更新を狙い、

その後の種目はできる限り重い重量で

追い込みきるd( ̄  ̄)

例えば今日の上腕二頭筋の1種目めは

ストレートバーカールではなく、

プリチャーカール(マシン)を入れて

追い込んで2種目めにストレートバーカールを

持ってきたが流石に35kgは扱えなかったが

扱える限界重量の30kgでしっかり追い込んだ!

こんなふうに何が1種目めにきても

重量が更新されてたら筋力は増えてるので

2種目め以降の重量が1種目めにもってきた

時より下がってても気にしない( ^ω^ )

しかしその逆は流石にまずいので

そうならないように気をつけよう!!

上腕三頭筋トレ

『プレスダウン』

今日はプレスダウンスタートやったんですが

持ち手を逆手にしてやってみた!

最初は慣れないのでやりにくいですが

動作に慣れてきたら長頭への刺激が

半端なかったd( ̄  ̄)

今後はバリエーションに加えていこう!

『ナローベンチ』

そしてナローベンチは久しぶりに

パワーラックでおこなった(*゚∀゚*)

肩の調子が良くなってきたので

バーベルでやってみたけど問題なし。

ただ以前より上腕三頭筋で押すイメージが

できてきてるので60kgでめちゃくちゃ

追い込めたd( ̄  ̄)

上腕二頭筋トレ

先ほどお伝えしたようにほぼ固定で

おこなってたストレートバーカールを

2種目めにまわして1種目めは

マシンのプリチャーカールから入った!

重量はしっかり更新できて追い込めたd( ̄  ̄)

そして不安やった2種目めのバーカールは

問題なくこなせたし、重量は下がってるけど

ターゲット筋の反応が良くなってたので

追い込みきれたo(^▽^)o

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(逆手)21kg1セット、23kg1セット、26kg3セット
  2. トライセプスエクステンション(EZバー)35kg4セット
  3. プレスダウン(ケーブル)18kg4セット
  4. ナローベンチ(パワーラック)60kg3セット

上腕二頭筋

  1. プリチャーカール(マシン)46kg3セット
  2. ストレートバーカール30kg4セット
  3. インクラインダンベルカール12kg3セット
  4. ハンマーカール18kg3セット

トレーニングを終えて

上腕二頭筋トレから順番を変えても

PB更新するぐらいの気持ちで

追い込めてたら問題ないかな(*゚∀゚*)

今までの固定概念は一旦捨てて

それぞれの種目の高重量を目指して

追い込んでいこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!