Uncategorized

守・破・離

おはこんばんにちは!

最近朝が早い日が多かったので寝る・起きる時間を

早めたら常時早く起きられるようになったながぺー。

朝早く起きたら出来ることが増えるし、寝る時間を

とれてるから昼に眠らなくていい感じ!

さて。

今日の腕と脚トレではどのポジションが

一番負荷がのってるかを確認しながら

トレーニングしてみたから話していくよ!

守・破・離

動画であったり、パーソナルであったりと

みなさん何かしら参考にしながらトレーニングを

されてる方が少なくないのではないでしょうか?

自分もパーソナルを受けて自分にとっての基礎を

作るようにしています( ^ω^ )

もちろんこれだけでもいいのですが、

あくまでも基礎なので自分は更にものにするために

動画を使ってちょっとしたポイントを試してる(*゚∀゚*)

この少しのことでトレーニングの質が変わってくると

考えてる。

結果出してる選手のトレーニングを見てたら

基本的な動作に何かしらのポイントが入ってることが

あるがそれが自分なりに昇華したもの。

イチロー選手が昔言ってた

『守・破・離』

基本を徹底してそこから色々試してオリジナルが

出来ていく。

この考え方があってすごい選手になったd( ̄  ̄)

自分の現在としては基本ができてるものとできてない

ものがある。

基本ができてるものに関しては次のステップに

上がらないと現状維持は衰退と同じ( ̄◇ ̄;)

なので色々試していく段階にある!!

上腕二頭筋トレ

前回に引き続きバーベルカールの持ち手を

広め・狭めで試してたよo(^▽^)o

狭めにすると粘りにくかったことが

あったけど腹筋とお尻に力を入れて

固めることでチーティングを使っても

負荷が抜けにくくした!!

これは鈴木雅選手がやってたトレーニング法。

若干粘れるようになったのと負荷のかかり方が

めちゃくちゃいいので少し優勢かな( ´ ▽ ` )

もう少し試していこう!

脚トレ

久しぶりに脚トレをやったんやけど

ヒザと股関節に不安はあった。

なので以前のデッドリフトのように急に力を

入れないように初動をゆっくりにし、

関節が過伸展しないように気をつけた!!

その結果、問題なくトレーニングはできたが

無理しないよう出来る範囲で鍛えるd( ̄  ̄)

トレーニング内容

上腕二頭筋

  • バーベルカール30kg1セット、35kg3セット
  • インクラインダンベルカール14kg4セット
  • プリチャーカール(マシン)25kg3セット
  • ハンマーカール16kg3セット

  • バーベルスクワット70kg4セット
  • レッグプレス190kg3セット
  • レッグカール35kg3セット
  • レッグエクステンション45kg3セット

まとめ

今日は基本的なものが身についた

トレーニングに関してはその先について

話したが、まだまだ基本ができてないものも

あるので磨いて更なる高みを目指そうo(^▽^)o

一度しかこない今を楽しみましょう!!