Uncategorized

弱点部位を攻略せよ!

おはこんばんにちは!

昨日はお客さんと話してて人はメンタルの

状態によってこんなにも変化があるもん

なんやと感じたながぺー。

目標をしっかり持って考え方を切り替え

常にメンタルが上向いてる状態を作ろう!

さて。

今回は

『弱点部位を攻略せよ!』

について話していくよ!

ポージングをしてわかったこと

最近は東京プロという大会を観て

ポージングによって見え方が全然

変わってくることがわかった!

なのでいろんなポージングの練習を

して色々試してるんやけど、

どのポージングをしても目立たない

部分があることに気づいた( ・∇・)

それが

僧帽筋脊柱起立筋

見せ方もあるんやろうけどそれにしても

目立たなすぎるのでバランスが悪く見える。

腕に関しては最近少し大きくなってきたので

以前よりは良くなってるのでこのまま

45cmぐらいになってくると違ったものに

なってくると思う( ^ω^ )

そのほかに関してはまず

  • フォームを固める
  • ターゲット筋を使う

このことを意識して取り組んでみた!

広背筋であったり大胸筋であったり徐々に

変化が出始めてる部位について考えると

フォームの改良してターゲット筋で

持ち上げることを意識しだしてから

変わってきた感じがあるのでまずは

この二つを徹底してみたo(^▽^)o

そして今回の背中と肩のトレーニングで

以前から続けてたフォームの改良が

だいぶ進んできて安定するように

なってきてる(*゚∀゚*)

まだまだ改良すべき点は山ほどあるが

痛めることなくターゲット筋を使い、

負荷をのせれてるのでこの感覚を

忘れないように改良していこう!!

脚トレ

『バーベルスクワット』

前回基本のフォームを見直したことに

よってかなりいい感じに重量を担げる

ようになってきたので今回もその

イメージで取り組んでみた(*゚∀゚*)

そうすると下半身の安定感は

あったものの腰が反りすぎたり

立ち上がるときに腰で持ち上げて

しまいそうになってたので腰に

負担がかかってしまってた( ̄◇ ̄;)

なので次回は姿勢に気をつけて

取り組んでみよう!!

背中トレ

『ハーフデッドリフト』

この種目は脊柱起立筋を鍛えるメインの

種目なのでよりどこをどうしたいのかを

意識して取り組んだd( ̄  ̄)

感覚としては良かったが形として出てくるのは

これからなので改良しながらより良いやり方を

探していこう!!

肩トレ

『シーテッドサイドレイズ』

前々回ぐらいまではどういったフォームが

ターゲット筋で持ち上げやすいかポジションを

探してたがだいぶ良くなってきたので

今回はターゲット筋を使うことを意識した(*゚∀゚*)

一回一回使えてるかを確認しながらおこなった

ので狙ってるところを追い込むことが出来たd( ̄  ̄)

また肩に限っては限界がきてからの数レップを

特に意識したのでバーン状態を作ることが出来た!

『ダンベルショルダープレス』

この種目のフォームはだいぶ良くなって

きて肩への負担が減りつつあるd( ̄  ̄)

そして今回も気づいたことがある!

それがダンベルの位置を肩より後ろに

いかないようにしながら真っ直ぐ真上に

挙げるようにするとサイドに負荷が

のってる感覚が良かったo(^▽^)o

まだまだ改良すべきことがあるので

気づいたことはどんどん試してみよう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg4セット
  2. バーベルスクワット90kg1セット、100kg1セット、60kg2セット
  3. レッグプレス240kg4セット
  4. ニーリングレッグカール25kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト130kg4セット
  2. ベントオーバーロウ80kg3セット
  3. ワンハンドダンベルロウ42kg3セット
  4. マシンシーテッドロウ65kg4セット

  1. ダンベルショルダープレス24kg4セット
  2. マシンショルダープレス70kg4セット、ドロップセット1セット
  3. スミスフロントプレス40kg4セット、ドロップセット1セット
  4. シーテッドサイドレイズ14kg3セット
  5. ラテラルレイズ(サイド)2セット、ドロップセット1セット
  6. ケーブルリアデルトフライ7kg3セット
  7. ケーブルフロントレイズ10kg4セット
  8. マシンリアデルト61kg4セット、ドロップセット1セット