Uncategorized

気づいたら即行動!

おはこんばんにちは!

昨日は新しい仕事が決まりそうになってて

久しぶりに刺激をいただいたショウへーです。

やっぱり心のどこかでワクワクできることを

常に求めてるんやなと感じた!

さて。

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

ただ今回はトレーニングの話ではなく、

トレーニングルーティンを変更しようと思うので

そのことについて話していくよ!

昨日のトレーニング終わりにトレーナーさんと

話してたら背中がだいぶ大きくなってると

言っていただいて自分でも感覚が良くなってる

感じはあった(*゚∀゚*)

目指してる目標に対してはまだまだではあるが

感覚はつかめてたのでその要因を考えてみた!

そうすると背中のトレーニングを週に3回、

しかも3日連続でしてることに今更ながら気づいた。笑

メインのトレーニングに加えて残りの2日間は

弱点部位に集中して取り組んでた(*゚∀゚*)

だから背中が全体的に変わってきてる!

ただ全体的なバランスとしては優先すべき部位が

もう一つある。

それが

自分の中では一番伸び悩んでる部位( ・∇・)

なので背中の時間を肩の時間に使おうと思う!

そうすると他の時間を調整しないとできないので

ルーティンを組み直すことにしたo(^▽^)o

  1. 日曜:肩
  2. 月曜:背中
  3. 火曜:腕(上腕二頭筋or上腕三頭筋)、肩(サイド・リア)、腹筋
  4. 水曜:脚、背中(僧帽筋・ハーフデッドリフト)
  5. 木曜:胸、前腕
  6. 金曜:トレオフ
  7. 土曜:腕

まずは火曜日の僧帽筋トレを水曜日の背中の時間に

当てることにした!

そして火曜日の空いた時間に肩の時間にあてた(*゚∀゚*)

また火曜日に肩トレをするにあたって時間を

しっかり取りたいので胸トレのために取り組んでた

前腕のトレーニングを胸トレのときに一緒に

することにしたd( ̄  ̄)

そして水曜日の背中トレの種目は

マシンシーテッドロウとワンハンドダンベルロウなので

月曜日の背中トレのケーブルシーテッドロウと

ワンハンドDYロウと隔週で取り入れていこうと思う( ^ω^ )

こんな感じで背中が変わったこともあって肩トレを

複数回入れることにしたのでどうなるのかを楽しんでいこう!!

「レッグエクステンション」

前回のトレーニングでは常に狙ってる筋肉を使えてる

感じではなかったので今回は全てのレップで使いきる

ことを目指して取り組んだ(*゚∀゚*)

レッグエクステンション

前回よりだいぶ狙ってる筋肉を使って持ち上げれるように

なってきてるd( ̄  ̄)

ただまだ全レップで使いきれてるわけではないので

引き続き練習していこう!!

あとレッグカールやレッグプレスでも前回より

狙ってる筋肉が使えてるので意識をきらさないよう

気をつけよう( ^ω^ )

「ハーフデッドリフト」

前回はかなり背中で引けるようになってきてたので

今回は同じ重量でさらに質の高さを求めた(*゚∀゚*)

ハーフデッドリフト

しっかり背中にテンションをかけて腹圧を高め

ボトムで力が入った状態を作るためにバーベルを

少し浮かした状態でキープしてから徐々に

持ち上げていった!

そうすることで腰を痛めないようにしながら

背中を使いきることができたd( ̄  ̄)

逆にこの形が崩れると自分の場合はケガのリスクが

高まるので常にこの状態を出せるよう意識していこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグカール25kg4セット
  2. レッグエクステンション75kg4セット
  3. レッグプレス190kg4セット
  4. ブルガリアンスクワット8kg3セット
  5. カーフレイズ55kg3セット

背中

  1. マシンシーテッドロウ65kg4セット
  2. ワンハンドダンベルロウ42kg4セット
  3. ハーフデッドリフト100kg3セット