Uncategorized

無意識ってこわ〜い

おはこんばんにちは!

昨日は新しい仕事について考えててふと前職での

出来事について思い出して新しい仕事でも活かせる

んじゃないかと思いついたショウへーです。

前職の最初らへんにしてたことが活かされるんじゃ

ないかと考えるとワクワクしてきて色々試して

みたくなった!

さて。

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして今回は新しいことを取り入れたのと

気づけてなかったことに気づくことができた!!

新しいことは最近はほとんど入れてなかった

上部の種目を久しぶりに入れた(*゚∀゚*)

今まで入れてなかった理由はまずは中部に筋肉が

ついてこないと上部や下部まで広がっていかない

と感じたからです!

そして中部中心にトレーニングをしてきて

ある程度筋肉がついてきたので全体のバランスを

とるために上部にも時間を使っていきたいd( ̄  ̄)

また中部で狙ってる筋肉を使うことができてきて

その感覚を上部でも活かせそうな状態になって

きたのもあるので全体のボリュームをつけていこう!

そして今回気づいたことが

  1. 肩が上がってしまってた
  2. 肩甲骨が寄ってしまってた

肩が上がってしまってた

ウォーミングアップをしてるときにたまたま

鏡をチラッと見たら自分が思ってる以上に

肩に力が入ってしまってた( ・∇・)

重量が重くなるとどうしても狙ってる筋肉以外に

力が入りやすいが、肩があがてしまうと軌道が

上すぎると肩関節に負担がかかってしまう。

肩甲骨が寄ってしまってた

そして昔のクセで肩甲骨を下ではなく、

肩甲骨同士を寄せてしまってた( ̄◇ ̄;)

完全に無意識でしてしまってたんやけど、

肩甲骨は下に下げるようにしないと肩関節を

痛めてしまう。

実際に意識して試してみると肩関節の痛みが

なかったd( ̄  ̄)

もしかしたら今まで肩関節が痛んでたのは

この影響もあったかもしれない。

こんな感じに無意識にやってしまってることが

あったけどなかなか気づくことが難しい。

なので無意識のときの動作チェックは

こまめにしていこうと思う( ^ω^ )

特に関節に痛みが出てるときなどは何かしら

動作に不具合が出てる可能性があるので

気をつけていこう!!

「ダンベルプレス」

この種目の最中に肩甲骨が寄ってしまって

肩も上がってたので修正して取り組んだ(*゚∀゚*)

ダンベルプレス

最初は慣れてなかったので安定させるのに

時間がかかったが肩関節への負担を減らしながら

しっかり狙ってる筋肉を使うことができたd( ̄  ̄)

「インクラインダンベルプレス」

久しぶりにこの種目を入れた!!

今までは中部を中心にトレーニングをしてたが

だいぶ感覚が良くなってきたので上部に時間を

取ることにした(*゚∀゚*)

インクラインダンベルプレス

中部に比べて感覚はまだまだやったけど

狙ってる筋肉を使って重量を動かすことが

できてたので反復練習をして感覚をどんどん

磨いていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ54kg3セット
  2. ダンベルプレス36kg5セット
  3. インクラインダンベルプレス20kg4セット
  4. マシンインクラインプレス60kg4セット
  5. マシンデクラインプレス80kg4セット
  6. マシンインクラインチェストプレス55kg3セット