Uncategorized

気になったら徹底的に!!

おはこんばんにちは!

昨日は久しぶりに強制的にカフェに行って

英文法の勉強をしてたながぺー。

やっぱりカフェですると他に迷わされる

ことがないのでめっちゃ集中できる!

さて。

今回は

『気になったら徹底的に!!』

について話していくよ!

気になったところの修正

前回の胸トレではダンベルの軌道修正で

あったり、ベンチの位置が気になったりと

修正して良くなったところもあったが、

今後の課題として出てきたものもある(*゚∀゚*)

その一つ目が

『デクラインプレス』

この種目は前回良かれと思ってベンチの高さを

最大にしてたが重量を上げていくと肩関節への

負担を感じた( ・∇・)

なので今回「ベンチの高さ」の調整をおこなった!

ベンチの高さを最大から徐々に下げていき

半分ぐらいのところで痛みもなくしっかり

ターゲット筋で負荷を捉えることが出来たd( ̄  ̄)

また始めと終わりはどうしてもストレッチが

効くので動作をゆっくりにして急激な

負荷のかかり方を避けた(*゚∀゚*)

そして負荷のかかる部位が今までは下過ぎたが

ちょうど良いところにのるようになった!

二つ目が

『ダンベルプレス』

この種目は前回軌道やフォームを変えて

かなり良い感じやったけど、改めておこなって

みると若干ダンベルを下ろすときに窮屈さを

感じた( ・∇・)

また負荷ののりやストレッチ感が甘い気がした。

なのでボトムの位置を体から少し離して

調整すると良い感じに負荷をのせれて

ストレッチ感も感じることが出来たd( ̄  ̄)

そしてそれが上手くいったことによって

新たな課題が出てきたo(^▽^)o

それが

「ダンベルの軌道が上過ぎると負荷が逃げてる」

ダンベルの軌道をベンチプレスに合わせることは

良かったが、顔の真上まで持ってくると

負荷が抜けてしまってたので大胸筋上部ぐらいまで(肩の真上)

にすると良いのではないかと感じたので

次回は押し上げる位置の調整をしていこう!!

上腕二頭筋トレ

『プリチャーカール』

プリチャーカールは前々回からかなり

改善出来てきて回数もこなせるように

なってきたので今回は重量を上げてみた(*゚∀゚*)

最初は正直そこまでターゲット筋で

持ち上げれるのか不安ではあったが、

やってみると最低限のボーダーは

超えることが出来たd( ̄  ̄)

2〜4セット目では流石にボーダーを

超えるのが難しかったが徐々に可動域を

狭くしていくチーティングのおかげで

ターゲット筋をしっかり使い切ることが

出来たので引き続きターゲット筋を

使って目標回数をこなせるようにしていこう!!

胸トレ

『ペクトラル』

最近のペクトラルは入り方を丁寧に

することで肩を痛めることがなくなったo(^▽^)o

そしてやり方が丁寧になったことによって

自分が狙ってる大胸筋内側が使えてるのが

わかるようになってきてる(*゚∀゚*)

そしてこの種目でも収縮をメインにしてるので

ターゲット筋で押し込めなくなってきたら

可動域を狭くして更に収縮を意識するように

して内側を使い切ってるd( ̄  ̄)

更に内側を使えるように意識していこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ストレートバー)25kg4セット
  2. プリチャーカール27.5kg4セット
  3. ワンハンドスパイダーカール14kg3セット
  4. ケーブルハンマーカール21kg3セット
  5. ケーブルリバースリストカール6kg3セット
  6. ケーブルリストカール21kg3セット

補助筋

  1. シットアップ3種各3セット

大胸筋

  1. ダンベルプレス38kg5セット
  2. スミスインクラインプレス60kg3セット、ドロップセット(デッドストップ)1セット
  3. マシンデクラインプレス80kg4セット
  4. ダンベルフライ24kg3セット
  5. ペクトラル54kg3セット、ワンハンド40kg2セット
  6. ベンチプレス60kg3セット