Uncategorized

状況に合わせて100%出しきる

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして一昨日の脚トレで腰を痛めてしまった

のでトレーニングはできるがやり方や重量を

調整しながらおこなった!

マシン系の種目ではそこまで腰に負担がかか

るものはなかったがフリーウェイト系では

動作に入るときや終わるときに体幹を使うの

でどうしても負担がかかってしまう。

特にダンベルプレスではいつもの重量やと

起き上がるときに腰に負担がかかってしまう

可能性があったので重量を下げておこなった!

また重量を下げて同じことをしてたら強度が

下がってしまうので重量を上げるとどうして

も意識が下がる部分を意識して集中した(*゚∀゚*)

それが

  1. ボトムでキープすること
  2. 狙ってる筋肉を使いきること

ボトムでキープする

このことが狙ってる筋肉を使いきることに繋

がるんやけど、動作を連続させるとどうして

も筋肉を使う意識が弱くなってしまう。

なので一回一回動作を止めてボトムで狙って

る筋肉に力を入れた状態でダンベルを押し返

すように意識した(*゚∀゚*)

これは重量が重くなるとどうしても動作が

早くなってしまって意識が薄れる。

しかし重量が下がるとこのことを意識しやす

くなるので強度を落とさないためにもより

意識して取り組んだ!

その結果いつもとは違った刺激を入れること

ができたd( ̄  ̄)

また狙ってる筋肉を使いきることに集中する

ことでいつもの重量のときはまだまだ甘いこ

とを再確認することができた!

この感覚を次回の胸トレで活かしていこう!!

「スミスインクラインプレス」

この種目では腰への負担がそれほどなかった

ので重量は変えずとにかく狙ってる筋肉を

使いきることに集中した(*゚∀゚*)

あえて一回一回動作を止めることで狙ってる

筋肉主導でバーを動かすことができた!

また回数も丁寧にこなすことがきてきたd( ̄  ̄)

その結果ほんのり筋肉がついてきたので

引き続き意識して取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ42.5kg4セット
  2. ダンベルプレス30kg5セット
  3. インクラインダンベルプレス24kg5セット
  4. スミスインクラインプレス60kg4セット
  5. デクラインプレス80kg5セット
  6. マシンインクラインプレス40kg3セット
  7. チェストプレス50kg4セット

補助筋

  1. リバースリストカール5kg3セット
  2. リストカール12.5kg3セット

トレーニング動画

  1. ダンベルプレス:https://youtu.be/uZ2-UiiIvXQ
  2. スミスインクラインプレス:https://youtu.be/HbhH2qDnXI4

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei