Uncategorized

悪いことがあれば良いこともある

おはこんばんにちは!

今回は脚・背中のトレーニングをしてきたよ!

そして脚トレではさらなるレベルアップをは

かるために今の重量を維持しながら狙ってる

筋肉を使いきることに集中した(*゚∀゚*)

そうすると同じ重量でも狙ってる筋肉を丁寧

に使いきることで格段に感覚が良くなった!

ただバーベルスクワットのときにすでに追い

込めてて最終セットで腹圧が一瞬抜けた状態

のときに動作に入ってしまい腰を痛めてしま

った( ̄◇ ̄;)

幸い軽いものやったのでトレーニングを続け

ることはできた!

そうは言ってもこの日の背中トレでは普段通

りやとハーフデッドリフト、ベントオーバー、

Tバーロウとガンガン腰を曲げる動作だらけ笑

なのでメニューを変えたり、新しい種目に取り

組んでみた(*゚∀゚*)

その中で数年ぶりぐらいに

ローワーバックベンチ

を取り入れてみた!!

以前は背中のトレーニングとしか知らなかった

が最近この種目が脊柱起立筋を鍛える種目であ

ることを知って気になってた。

なので腰への負担を避けるためにデッドリフト

ではなくこの種目に取り組んだ( ^ω^ )

そうするとこの種目が思いのほか良くて丁寧に

狙ってる筋肉を使うことができたd( ̄  ̄)

腰を痛めてしまったがそれが新しい種目を試す

きっかけにもなったし、新しい発見もあったの

で今後はケガをしなくてもこういった発見をで

きるようになんでも試してみよう!!

「レッグエクステンション」

この種目ではヒザへの負担を考えてあえて体を

反らした状態から大腿直筋の収縮を意識して

動作をしてた!

そうすることでヒザが痛みにくくなってきた

のでより狙ってる筋肉を使うために動作の反動

を少しだけ小さくしてヒザが痛まない程度に

調整した(*゚∀゚*)

また一回一回力を入れ直して狙ってる筋肉を

使うことに集中した!

さらに感覚が良くなってきたので引き続き

ヒザが痛まないようにしながら狙ってる筋肉を

使いきれるようバランスを取りながら集中して

取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグカール40kg4セット
  2. レッグエクステンション50kg4セット
  3. レッグプレス300kg4セット
  4. バーベルスクワット80kg2セット
  5. ワンレッグカール10kg3セット
  6. カーフレイズ60kg3セット

背中

  1. ロープーリー30kg4セット
  2. マシンローイング60kg4セット
  3. ラットプルダウン(僧帽筋下部)40kg4セット
  4. ローワーバックベンチ3セット

トレーニング動画

  1. ローワーバックベンチ:https://youtu.be/dG-JY9EJHmk
  2. レッグエクステンション:https://youtu.be/XfTMxD5IuGM

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei