Uncategorized

自分のトレーニングに必要なものは何か

おはこんばんにちは!

今回は上腕二頭筋・肩のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

最近の肩トレはかなり状態が良く徐々に感覚

ややり方が変わってきてる!

なので引き続き改良を加えて目標を目指して

いこうと思う( ^ω^ )

しかし上腕二頭筋トレでは前回の腕トレで

あまり良くない感覚で丁寧に重量を扱えてる

んやけど思いのほか刺激が入ってなかった

なので昨日の背中トレでも取り入れた動画を

もとにやり方を見直してみた(*゚∀゚*)

そこでわかったことが

ムダな力が入りすぎてる

前回のプリチャーカールで明らかに感覚が

良くなかったのが今回のセット序盤でも同じ

ような状態やったので原因を探ってみた。

そうすると体がブレないようにガチガチに

固めてしまったことが邪魔をして狙ってる

筋肉が使いきれてなかったことに気づいた!

なのでムダな力を抜いて再開したら狙ってる

筋肉が段違いに使いきれるようになったd( ̄  ̄)

最近で言うと背中トレのベントオーバーや

上腕三頭筋のプレスダウンなどでも肩周りに

力が入り過ぎてたことを修正したら感覚が

良くなり狙ってる筋肉を使いきれるように

なった!

このことから自分の場合は気合が入り過ぎ

力が入ってしまうと狙ってる筋肉が使え

なくなることがわかった( ^ω^ )

なので今後は全部位・全種目においてこの

ことを意識して力のバランスをコントロール

して取り組んでいこう!!

「スミスバックプレス」

前回は2種目めにこの種目を入れたが1種目

めで良いトレーニングができたがゆえに丁寧

追い込みきることができなかった

なので今回は1種目めにもってきた(*゚∀゚*)

そうすると明らかに丁寧に狙ってる筋肉を

使えた!

またレップ終盤であっさり諦めてたのが

しっかり粘りきれるようになったd( ̄  ̄)

やっぱり重量を扱える種目はなるべく序盤に

取り入れた方が自分には合ってるので入り方

ケガに気をつけながら取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール22.5kg4セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. コンセントレーションカール14kg4セット
  4. インクラインダンベルカール12kg3セット

  1. スミスバックプレス40kg5セット
  2. リバースフライ25kg5セット
  3. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  4. マシンサイドレイズ32.5kg4セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット

トレーニング動画

  1. プリチャーカール:https://youtu.be/Qe4i4MWM1S0
  2. スミスバックプレス:https://youtu.be/xcUuFzBIlgE

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei