Uncategorized

狙ってる筋肉をより使いきる

おはこんばんにちは!

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回の腕トレで丁寧におこなえてたが

思ってる以上に狙ってる筋肉が使えてなかった。

その原因が周りの筋肉を使い過ぎてたことであ

ることに気づいたのでどうしたら使いきれるか

を考えながら取り組んだ(*゚∀゚*)

一回一回力を入れ直すのもいいんやけどそもそ

もの入り方に気をつけてみた!

いつもはメインセットに入るときに気持ちを

入れてから入るようにしてたがそうすると全身

の筋肉に力が入る。

いいことではあるがその状態がキープされたま

まセットに入ってしまうとそれがムダな力にな

ってしまい狙ってる筋肉を使いにくくしてた!

なので自分が理想としてる選手と同じように

ウォーミングアップの感覚でリラックスした

状態を作ることを意識して取り組んだo(^▽^)o

また体の使い方で軸を安定させてムダな力が

入りにくい環境を作ってみた!

そうすると明らかに狙ってる筋肉の使い方が

変わり丁寧に使いきることができたd( ̄  ̄)

そして一回一回この状態を作るためにあえて

全身の力を抜いてから狙ってる筋肉で重量を

扱うようにしたら刺激が変わった!

上腕三頭筋・上腕二頭筋どちらでもこのこと

を意識したら感覚が良くなったので引き続き

取り組みながら重量にも挑戦していこう!!

また他の種目でもこのことを意識して取り組

んでいこう( ^ω^ )

「プレスダウン」

この種目ではやり方が良くなってきて重量も

伸ばせる状態になってきた!

そして前回の腕トレで気づいた極力ムダな力

が抜けるように環境を作ってみた(*゚∀゚*)

入り方で体幹は固めながらも肩周りには力が

入らないようリラックスした状態を作る

かなり狙ってる筋肉が使いやすくなった!

このリラックスした状態を作るために体を

ふにゃふにゃにゆするとリラックスできたの

で力が抜けにくいときは試してみようd( ̄  ̄)

「バーベルカール」

この種目ではまだまだ弱いゆえに丁寧におこ

なおうとし過ぎて全身に力が入り過ぎてた。

なので回数をこなそうとせず一回一回狙って

る筋肉が使いきれてるかを確認しながらおこ

なった(*゚∀゚*)

そのために一回ずつ握り過ぎたり肩に力が

入り過ぎたりしないよう確認してムダな力が

入らないよう気をつけ脱力した!

そうすることで狙ってる筋肉が使いやすく

なってきたd( ̄  ̄)

あとウォーミングアップのような軽い感じで

狙ってる筋肉を使うようにしたら同じ重量や

けど問題なく動作もできてたので引き続き

改良と重量アップに取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット→次回重量アップ
  2. スミスナローベンチ60kg5セット
  3. ワンハンドフレンチプレス14kg4セット→次回重量アップ
  4. ケーブルプルダウン10kg3セット

上腕二頭筋

  1. シーテッドダンベルカール10kg3セット
  2. バーベルカール30kg4セット
  3. プリチャーカール25kg4セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット

トレーニング動画

  1. プレスダウン:https://youtu.be/QB051ymFh1g
  2. バーベルカール:https://youtu.be/uloSe0Ng1WA

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei