Uncategorized

目標→課題→改良しようのサイクル

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回の胸トレであることに気づいたので

その改良に取り組むことにした!

前回の胸トレでは腰を痛めた影響で重量を下げ

たほうがいい種目を除いてはしっかり筋肉を使

いきることができたd( ̄  ̄)

そして全体的に大胸筋の形が見えてきた!

ただ大胸筋が改良されてきたがゆえに肩の前部

との差が出てきて弱さが際立ってた。

なので重量は変えずにやり方を見直しみた(*゚∀゚*)

そうするとまだまだ狙ってる筋肉が使いきれて

ない部分があったりムダな力が入ったりしてた。

修正してみると重量は同じでも狙ってる筋肉の

使いきれてる感覚が上がった!

出来てるようで出来てない部分は山ほどあるの

でコツコツ改良していこうd( ̄  ̄)

そしてフロントの弱さに気づけた要因としては

目標設定」にある!

この目標設定があることによってそれに対して

足りてない部分がわかり改良することができる。

それは同じ部位でも部位同士でも一方が良く

なってたら変わってない部分との間に差が出る

今回は大胸筋が良くなってきたので変わってな

い肩の前部との間に差ができた(*゚∀゚*)

そのことに気づくことができたので肩の前部を

もっと改良しないといけないことに気づけた!

なので今後もこの目標を明確に持って筋トレを

取り組んでいこうo(^▽^)o

「スミスフロントプレス」

この種目ではフォームが改良されてきて徐々に

丁寧に重量を扱えるようになってきた!

なのでより狙ってる筋肉を使うためにムダな力

を使わないよう意識した(*゚∀゚*)

やっぱり重量がのっかってくる種目では体幹に

力を入れとかないとブレてしまうのでバランス

をとる必要がある。

これが難しくてなかなか力が抜けなかったが

セーフティの位置を高めに設定して一回一回

力を抜いてから入れ直すようにしたら感覚が

良くなったd( ̄  ̄)

「ケーブルフロントレイズ」

この種目は特に意識した種目でフロントでも

サイド寄りは強化してるんやけど大胸筋寄り

薄手になってたのでこの種目のやり方を

改良してみた(*゚∀゚*)

ムダな力を抜いて狙ってる筋肉から持ち上げ

ることを意識してみると全然追い込まれかた

が変わった!

今までがいかに他の部位を使ってたかがわか

ったのでさらなる改良を加えていこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

  1. スミスフロントプレス45kg5セット
  2. マシンフロントプレス50kg4セット
  3. リバースフライ25kg5セット
  4. スミスバックプレス40kg5セット
  5. ケーブルフロントレイズ12.5kg4セット
  6. フェイスプル17.5kg3セット
  7. マシンサイドレイズ32.5kg4セット
  8. ケーブルリアデルトフライ5kg3セット
  9. シーテッドサイドレイズ9kg3セット

トレーニング動画

  1. スミスフロントプレス:https://youtu.be/jZoMwvzvBDo
  2. ケーブルフロントレイズ:https://youtu.be/VjhhVEQQajU

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei