Uncategorized

疲労が溜まってたのでトレオフ!!

おはこんばんにちは!

今日は背中の筋肉痛がしっかりきてて

良いスタートを決めれたながぺー。

さて。

今日は腕と脚トレの予定やったけど、

関節への疲労が溜まってて休息日に

したので約二ヶ月間続けてるトレーニング

ルーティンとトレーニーのためのストレッチに

ついて話していくよ!

週5・1部位トレ→週6・2部位トレ

去年の12月から週6・1日2部位のトレーニングに

取り組んでる。

以前は筋肥大というよりもフォームを身につけて

ケガをしにくいことを目標にしてたから体を

大きくすることとは違う(*゚∀゚*)

もちろんフォームを固めることで高重量を扱うことはありえるけど。

ただ、フォームを固める時は反復練習が必要やと

思ってるから重量は低めに設定してた!

その基礎が少し出来てきたので次の目標である

大会に出るための大きな体づくりに取り組むためには

重量を扱う必要があるのでルーティンを変えたよ( ^ω^ )

あと自分なりにどのやり方が合ってるのかを

考えて時間を短く週6の1日2部位にすることにしたo(^▽^)o

以前と現在の違い

時間

  • 3〜4時間→2〜3時間

ルーティン

  • 週5トレーニング→週6トレーニング

トレーニング内容

  • 1日1部位→1日2部位

体への負担

  • 意外と変わらない

実際にやってみた結果

実際にやってみて思ったのが自分には

合ってたd( ̄  ̄)

自分の場合、同じ部位を6種目以上すると

集中力が続かず惰性でトレーニングをしてしまう。

また、次の種目のことを考えてしまい

1種目1種目を追い込みきれないところがあった。

なので4〜5種目を集中して取り組むほうが効率的( ^ω^ )

そして自分の筋肉の性質上期間が空きすぎると

大きくなってる感覚がほとんどなかった。

その結果週6・2部位があってると判断したよ!!

体も変わってきたしね(*゚∀゚*)

ただ一点気をつけないといけないのが疲労感は

変わらないが関節への負担が大きい感じがするので

トレーニングの質を上げていかないといけない( ̄◇ ̄;)

あと今後のことも考えて相澤隼人選手のトレーニング

ルーティンも考えてる(*゚∀゚*)

いろんな理論が最近言われてるけど正解も不正解も

ないので自分の体で試してみて合ってるものを

チョイスしていこう!!

ストレッチトレーナーによるトレーニーのためのストレッチ

今日は最後にローテータカフのストレッチを紹介していくよ!

『ローテータカフ』とは

肩甲骨に付着してる肩関節をスムーズに動かすために

とても大切な代表的筋肉。

まずは写真のように肩とヒジが平行になるようにしてから

肩関節を外旋させる。

次は肩関節を写真のように内旋させる。

自分はこの動きがめっちゃ硬いので真似しないでください。笑

こんな感じで動かしてもらうと肩関節も痛めにくくなると

思うので試してみてください( ^ω^ )

一度しかこない今を楽しみましょう!!