Uncategorized

筋肉の動きを感じる

おはこんばんにちは!

最近は気温が一段と下がって冬の始まりを

感じつつ今年の終わりも感じてるショウへーです。

フリーランスのトレーナーになって1年やけど

いろんなことにトライしていっぱい成功や失敗を

経験できたので来年に活かしていこう!

さて。

今回は上腕三頭筋のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

少し前にポージングの練習をしてて腕の太さに

物足りなさを感じ上腕三頭筋が原因であることに気づいた!

そして今回はその原因を深掘りしてみた(*゚∀゚*)

上腕三頭筋が太くなかった原因は頻度が少なかったことも

関係していたが他にも見つかった!

それが

最後の詰めが甘かった

特に右腕の方が細かったが使いきれてなかった。

なので一回一回狙ってる筋肉が使えてるかを

確認しながら使い切るようにした( ^ω^ )

そうすることでしっかり狙ってる筋肉を使いきり、

いつもと違う感覚を得ることができたd( ̄  ̄)

重量が上がってくるとどうしても筋肉が

ついてきてると錯覚してしまう( ・∇・)

なので今後は重量に関係なく狙ってる筋肉を

100%使いきることを意識して取り組もう!!

「プレスダウン」

この種目の1セット目で左右差があることに気づいた

先ほどの狙ってる筋肉に集中することで

左は引ききれてるのに右は途中で止まってた。

なので右腕に意識を持っていき狙ってる筋肉で

引ききるところまで集中した!

プレスダウン

結果良いトレーニングにつながったd( ̄  ̄)

ただ意識面で甘さが出てたことを改めて

感じたので筋繊維一本一本まで意識して

質の高いトレーニングにしていこう!!

「ワンハンドプレスダウン」

この種目では手首が内旋してると長頭に

負荷がのりやすい感じがした(*゚∀゚*)

しかし自分的には外側頭が弱いので

外側頭にも負荷をのせるためにグリップを

ストレートタイプに変えてアンダーで握り、

そのまま引いた!

ワンハンドプレスダウン

そして引くときに手首を外旋させることで

より収縮しやすくした(*゚∀゚*)

その結果良い感覚をつかむことができたd( ̄  ̄)

最低でもこれぐらいの意識を常に持って

トレーニングをしていこう!!

ちなみに補助筋として腹筋や前腕でも

この考え方で取り組んでみた(*゚∀゚*)

そしたら負荷ののり方が変わったので

全体的にも取り入れていこう!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン23kg4セット
  2. オーバーヘッドエクステンション16kg4セット
  3. ケーブルフレンチプレス23kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン7kg3セット
  5. ケーブルリバースリストカール5kg3セット
  6. ケーブルリストカール21kg3セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット
  2. ラットプルダウン(僧帽筋下部)32kg4セット