Uncategorized

肩トレに足りてなかったもの

おはこんばんにちは!

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回のトレーニングで良い感覚を徐々に

つかむことができてきた!

なのでさらに動作改良をおこなった(*゚∀゚*)

フォーム、やり方や器具の位置などを調整する

ことでどの種目の感覚も良くなった!

特にバックプレスとリバースフライでは前回ま

で感覚が良くないどころか狙ってる筋肉を使う

ことすらできてなかった。

しかし動作改良ができたことはもちろん狙って

る筋肉を使いきることまでできたd( ̄  ̄)

その要因が

本当の集中力

今までも集中はしてるつもりやったけどどこか

集中しきれず周りに影響されてた部分があった。

なので後先のことは考えず自分のいま取り組ん

でる種目にだけ集中するように環境とマインド

を整えた( ^ω^ )

そうすると今まで見えてなかったことに気づく

ことができたので動作改良や重量アップにも

繋がった!

そして明らかに肩の形が出てきたd( ̄  ̄)

本当に集中できてるときのトレーニングの質

はこれほど違いが出るとは思わなかったので

今後はこのゾーンに入った状態を作ってから

取り組もう!!

「スミスバックプレス」

この種目は前回のトレーニングで感覚は良く

なったけど肩への変な負担がかかってしまっ

てた。

なのでセーフティの位置を10にして一回

一回下ろしてもいいからその代わり毎回

狙ってる筋肉を使って押し上げることを意識

して取り組んだ(*゚∀゚*)

序盤で感覚がかなり良く中盤で感覚が薄れた

が集中し直してゆっくり動作にしたら今まで

以上に使いきれたd( ̄  ̄)

常時この感覚で取り組めるよう磨いていこう!

「リバースフライ」

この種目では前回やり方を変えて取り組んだら

良い感覚になってきたのでさらに動作改良に

取り組んだ(*゚∀゚*)

体をしっかり固定することで狙ってる筋肉に

変な負担がかかりにくくなった!

また狙ってる筋肉を使いきることとパッドの

位置をリアと上腕三頭筋の間ぐらいに当てる

ことで変な力が入らず狙ってる筋肉で動作が

しやすくなったd( ̄  ̄)

さらに肩関節が痛くなくなったのでこの状態

をキープしながら重量も少しずつ伸ばしてい

こう!!

トレーニングメニュー

  1. スミスフロントプレス45kg5セット
  2. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  3. スミスバックプレス40kg5セット
  4. マシンフロントプレス40kg4セット
  5. リバースフライ20kg5セット
  6. マシンサイドレイズ30kg4セット
  7. ケーブルフロントレイズ12.5kg4セット
  8. フェイスプル17.5kg3セット
  9. シーテッドサイドレイズ9kg4セット

トレーニング動画

  1. スミスバックプレス:https://youtu.be/rAwCGk0nGlI
  2. リバースフライ:https://youtu.be/NyCcIjkDj2I

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei