Uncategorized

腹圧でトレーニングの質を変える

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして今回の背中トレでは昨日のパーソナルで

教えていただいた「腹圧」を意識して取り組ん

だ!

教わる前は体を安定させたり、腰などを痛めな

いためのものやと思ってた。

しかしベントオーバーやダンベルロウでしっか

り腹圧がかけれてるときとかけれてないときと

引ききれ方が全然違った(*゚∀゚*)

しっかり腹圧がかかった状態やとムダな力が抜

けて狙ってる筋肉が使いやすかったので最後ま

で引ききることができたd( ̄  ̄)

それに対して腹圧が甘いと思うように引ききれ

狙ってる筋肉が使いきれてなかった

このことから「腹圧」をしっかりかけれるよう

になるとトレーニングの質に関わってくること

がわかったので意識していこう!!

ちなみに最近のワンハンドダンベルロウは左だ

け違和感があるのでフォームの修正をしていこ

うo(^▽^)o

「インクラインダンベルロウ」

この種目では前回のトレーニングから重量を一

つだけ下げて取り組んでる(*゚∀゚*)

その理由としては以前の重量でも引くことはで

きてたが引ききるところまではいけてなかった。

なのでまずは引ききれる重量で限界以上に追い

込むために重量を下げた!

一つ下げただけではあるが明らかに狙ってる筋

肉で引ききれるようになってきたd( ̄  ̄)

しかも今までで一番の感覚になってきた!

今までが引ききれてなかったこととまだまだ引

ききれる部分があることがわかったので完全に

狙ってる筋肉を使いきれるように改良していこ

う( ^ω^ )

ちなみに自分のやり方として引ききってから数

秒キープしたほうが狙ってる筋肉がより使える

のでそのことも意識していこう。

トレーニングメニュー

  1. チンニング4セット
  2. ベントオーバーロウ60kg4セット
  3. インクラインダンベルロウ30kg5セット
  4. シュラッグ34kg4セット
  5. ワンハンドダンベルロウ46kg4セット
  6. マシンローイング70kg4セット
  7. ラットプルダウン50kg4セット
  8. Tバーロウ20kg4セット

補助筋

  1. ローワーバックベンチ3セット
  2. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. ベントオーバーロウ:https://youtu.be/UpdWnB6K5gs
  2. インクラインダンベルロウ:https://youtu.be/oK9AnAJuflg

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei