Uncategorized

自分はどこから攻めるべきか?

おはこんばんにちは!

今日は久しぶりに仕事が休みやったので

トレ後にお寿司を食べに行ったながぺー。

お腹いっぱい食べたので明日もいっぱい動こう!

さて。

今日は腕と胸のトレーニングをしてきたんやけど

胸は自分なりにメニューを組み直したから

そのことについての話していくよ!

胸トレ

メニュー

  • ベンチプレス90kg3セット
  • フラットダンベルプレス28kg1セット、30kg1セット、32kg1セット、36kg2セット
  • ダンベルフライ24kg5セット
  • チェストプレス50kg3セット
  • スミスインクラインプレス50kg3セット

今日もダンベル種目を中心にボリュームを

増やして鍛えたよd( ̄  ̄)

ただマシンはチェストプレスの少し上部狙いの

ものを使って、上部はスミスを使ったよ!

ダンベルは入りを慎重に扱わないと

関節を痛めやすいから気をつけて入るけど

マシンは軌道が固定されててそこまで

ブレることがないので意外と勢いで入って

痛めそうになるのとターゲット筋を使って

押すことを意識するために動作をゆっくりにして

最大可動域内(肩などに負荷が逃げない)で

負荷をのせ続けたよ(*゚∀゚*)

結構最大可動域を意識し過ぎて胸に刺激が

入ってないこともあるからね。

自分はどこから鍛えるべきか?

大胸筋を大きくするために自分はまず

『大胸筋中部』

を強くすることで上部・下部を引き上げて

いこうと思う!

なのでこれまで多く入れてた上部の種目を

減らして中部の種目にまわした。

もちろん全くしないわけではない。

けど自分的に動画やパーソナルを受けてて

思ったのが、最近動画とかでテクニカルな

種目が取り上げられててそれ自体は良いんやけど

ある程度基礎が出来てる選手やからこそ

新しい刺激を入れるのに必要な種目なんかなーって

感じた( ^ω^ )

だから今はオーソドックスな種目を中心に組むようにしてるよ!

オーソドックスな種目でも先人の方が見つけてくださった

最短ルートがあると思うのでその最短ルートを

通ってテクニカルな種目にも取り組みたいな(*゚∀゚*)

上腕三頭筋トレ

メニュー

  • プレスダウン46kg1セット、50kg1セット、55kg4セット
  • トライセプスエクステンション40kg3セット
  • ディップス3セット
  • ワンハンドフレンチプレス14kg3セット

最近プレスダウンがめっちゃ好き!笑

2つのポイントを意識するようにしてから

負荷のかかり方が変わったd( ̄  ̄)

それが

  • 肩を落とすこと
  • ヒジはなるべく動かさないこと

『肩を落とすこと』と『ヒジをなるべく動かさないこと』

他の筋肉を使いにくくすることが出来るので

ターゲット筋を追い込みやすくなる!!

少しの意識や変化で負荷のかかり方が変わるから

色々試してみてほしいo(^▽^)o

ものによって柔軟に対応できたら。。。

今日のエクステンションはいつもとは違うベンチで

やって背もたれが大きくてストレッチがかけづらかった。

後半はベンチをフラットにしてやってみたら

良い感じやったd( ̄  ̄)

いつも同じものが使えるわけではないので

その時に合わせた柔軟な対応ができるように

いつもと違う感覚があったらどうしたら

最善になるかを考えて取り組もう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!