Uncategorized

英会話✖️開業✖️筋トレ

おはこんばんにちは!

ここ数日間で1kgぐらい体重が増えて流石にヤバいと

思ったので2日間ほどクリーンな食事に戻したながぺー。

食事の内容は朝・晩は増量期メニューやったけど

昼だけ変えたよ!

昼ごはんはさつまいも100gとオイコス2つに変えたよd( ̄  ̄)

これだけで2日間1kgぐらい落ちたから

現体重は約60kg。

ちなみに10月は様子を見ながらやけど体重を

2〜3kgほど増やす予定で、皮下脂肪がつき過ぎたら

キープもしくは微減させていく予定(*゚∀゚*)

筋肉を大きくするためには食べることも大切!!

だから色々組み合わせながら脂肪の増加を最小限に

しながら筋肉を増やせる食事を試していくよo(^▽^)o

さて。

今日は『英会話✖️開業✖️筋トレ』の進捗状況と気づきに

ついて話していくね!

まだまだ聞き取れねー

今日は朝からオンライン英会話のレッスンを受けたよ!

前回お話しした『毎日リスニング3分』を実践してんねんけど、

耳が慣れてきて良い感じd( ̄  ̄)

なので簡単な会話は聞き取りやすくなってきた。

ただネイティブの速度で少し長い文章になったり、

あいだに慣用句などが入ってくると全然違う難しさになる。

なので長い文章に聞きなれることと

新しく『慣用句』の対策をする必要があったから

これから出てきたやつは押さえていくで(^ ^)

開業を左右するコンセプト

昼からはご飯を食べて先日経営の先輩からお言葉をいただいた

『コンセプトは時間をかけてでもブレない良いものにしたほうがいい』

という言葉について考えた。

それまではコンセプトを考えてはいたが改めて考え直してみた。

そこでまずは『なんで今の仕事をしようと思ったのか?』や

『開業して何がしたいのか?』などを考えてみた。

そこから自分の『こだわり・哲学』を導き出した上で

更に質を上げるために本を読んで自分の考え以外の味方を

取り入れていってるで!!

まだまだ荒いから磨き上げていかんとあかんけど

方向性はまとまってきてるから突き進むでo(^▽^)o

今日のトレーニング〜だから肩を下げるんか〜

ダブルスプリット

背中トレーニング

今日のメニュー

  • チンニング加重なし1セット、15kg2セット、10kg2セット、加重なし2セット
  • Tバーロー60kg3セット
  • ワンハンドダンベルロー46kg3セット
  • シュラッグ46kg3セット
  • ラットプルダウン50kg4セット
  • シーテッドロー45kg3セット

今日の背中トレのポイントは2つ!

まずはチンニングとラットプルダウン。

チンニングは毎回ウォーミングアップに入れてるんやけど、

それ以外にも目的があって背中、特に広背筋への刺激を

入れれるようにしてあげることもある。

通常ラットプルダウンから入る人も少なくないんじゃないかと

思うんやけど、ラットプルダウンからやとどうしても広背筋を

収縮しきることが難しい。

なぜなら、バーを突き抜けるぐらい引き切ることができないから。

だから突き抜けれるチンニングから入って広背筋全体を

刺激する。

そうするとその後の種目で全体を使われやすくなるからオススメ!!

もう一つのラットプルダウンに関しては、そのこともあって

より効かせるためにバーが固定式ではあるけど、真ん中の部分が

空いているマシンを使ったよ!

チンニングの逆バージョンみたいで広背筋の下部までしっかり

刺激が入ったからこれからのメインに入れていこっと。

胸トレーニング

今日のメニュー

  • ベンチプレス50kg8セット
  • スミスインクラインベンチプレス40kg4セット
  • インクラインダンベルプレス26kg4セット
  • インクラインダンベルフライ20kg3セット
  • ペクトラル54kg3セット
  • ワンハンドペクトラル36kg2セット

胸トレのポイントは

『肩を下げること』

今までベンチプレスの時はコーチに教えていただいた

肩を下げることを意識するようになったんやけど、

それをスミスやインクラインの時にはやれてなかった。

今日は肩を下げることを意識して胸を張ることも意識してみたら

大胸筋への刺激が全然変わったでo(^▽^)o

どういうことかというと

肩が上がった状態でバーベルを下げるとどうしても

肩に先に刺激が入ってしまう。また、肩が主導で動くため

大きな負荷がかかってしまう。

だから、以前の自分は重量が上がると肩に負担がかかってしまい

ケガをすることが多かった。

ケガをしてしまうと当分の間トレーニングができず、

扱える重量も下がる。悪循環に入ってしまう。

それらを防ぐためにも肩を下ろすことが大切になる!

しかも、大胸筋メインで使えるからバンバン刺激が入るd( ̄  ̄)

まとめ

今日はこれら以外にもお客様対応に関して

もっとこうしたほうがいいんじゃないかって

こともあったんやけど、こうしたらこうなるんやってことが

よくわかったからいい経験になったよ!!

自分の好きなことがわかったらとことんオタクになる( ´ ▽ ` )

今はそんなことがない人でも今あることを

とことんやってみたらそれが好きなことになるかもよ(*゚∀゚*)

一度しかこない今を楽しみましょう!!