Uncategorized

情報が変えるコミュニケーションの質

おはこんばんにちは!

よくユーチューブを流しながら何かをしてることが多くて

がっつり見てるってより音声を聞きながらチラチラ見てる感じ。

やったんやけど、最近気になる動画がアップされてて

それがインターステラーっていう映画の解説動画!

何が気になったかと言うと

『時間のズレ』って本当に起こり得るのかって話やって

めっちゃ気になったからがっつり見てしまったながぺー。

今度映画観てみよう!!

さて。

今日は『情報』について話していくね!

今日の英会話はここが圧倒的に足りんかった!!

今日は朝からオンライン英会話を受けてきたよ!

前回お話ししたリスニングについては継続中。

リスニングに関しては聞いて文章を見て脳の中で

一致していったほうがいいと考えてるから

急がない( ´ ▽ ` )

その中で新たに出てきた課題が

『情報の薄さ』

今までもちょくちょく感じてはいたんやけど、

今日のレッスンで明確になった!!

今回のレッスンではオーストラリアのエアーズロックに旅行に行った前提で

会話をしたりしたんやけど海外では有名な聖地の名前であったり、

そこがなんで有名なのかなど知ってる前提で話が進むことがある。

この時に、自分は前後の文章からなんとなく類推することがあるんやけど

その箇所があまりにも多すぎるとなんのこっちゃわからんくなる( ・∇・)

分からんかったら聞けばいいんやけど、

それ以上分解しようがない言葉もあるので先生も説明に困ってしまって

会話が成り立たなくなる悪循環に入ってしまう。

そうならないためにもある程度『情報』を知っておく必要がある!

実は今日のレッスンでこの情報が活かされた場面もあったで!!

レッスンの入りに日常会話をするんやけどその時にコロナの話になって

『ワクチンは打ったのか?』や『どこのメーカーのを打ったのか?』など

色々聞かれたけど情報を持っていたのでスムーズに答えれたし、

先生にも質問したり、状況も説明できたd( ̄  ̄)

こんな風に『情報』があるのとないのとでは大違いってことに気づいたよ!

今後は情報を強化するために自分が興味ある分野以外の本や

SNS・ネットニュースなどを浴びることにする!!

工業簿記

午前中の最後に簿記の勉強をしたよ!

簿記の試験が11月にあるからラストスパート。

と言いながら工業簿記の勉強を今から始めるやつ笑

簿記3級は商業簿記だけやねんけど、

簿記2級になると工業簿記が加わる。

商業簿記は大体理解できたんやけど、

工業簿記は普段聞き慣れないことが多くて大変(*゚∀゚*)

ただ、聞き慣れないことは多いんやけど

先生が分かりやすい例を出してくれるから

この事柄はこう言う時に使われててこうなってるんや!って

ことが多いから今から開業する自分にはめっちゃ大切なんがわかる( ^ω^ )

だから後半月でマスターする!!

今日の筋トレ

今日のトレーニングは肩&胸トレ!!

メニュー

  • スミスフロントプレス40kg5セット
  • マシンショルダープレス64kg3セット、41kg2セット
  • リバースフライ54kg2セット、59kg3セット
  • インクラインサイドレイズ14kg3セット、10kg2セット
  • ケーブルフロントレイズ27kg3セット
  • フェイスプル55kg3セット
  • サイドレイズ16kg1セット、14kg2セット

今日のテーマは『丁寧さとギリギリを攻める』

ケーブルフロントレイズとフロントプレスの重量を上げれたでd( ̄  ̄)

さておきサイドレイズの重量を最近上げていってたんやけど、

自分の尊敬してる選手の一人であるサディーク選手の動画を見て

今の自分に丁寧さが欠けてることに気づいたよ!

確かに重量を求めることも筋肥大には大切( ^ω^ )

ただ、重量を求めるが故に丁寧さが欠けてしまうと

せっかくのトレーニング効果が半減してしまう。

なので

ギリギリ8回をこなせる重量に設定して可動域を最大限にとれるようにしたよ(*゚∀゚*)

メニュー2

  • ベンチプレス50kg8セット

今日のベンチプレスはかなり波があった。

体を引き上げる時に雑になったり、手首から背中にかけてのテンションが

安定しなかったりといい時と悪い時の差が大きかった(´・_・`)

課題はいっぱいあるけど高みを目指すために一つずつこなしていこう!!

まとめ

今日は改めて『情報』って大切やなーって思った。

もちろんデマであったりフェイクニュースであったり

見極めないといけないこともあるけど、

これが見極めれたら相当な力になるんじゃないかな?

英会話にしろトレーニングにしろ自分だけの経験では

どうしても限界がある。

だから情報を武器にして更なる高みを目指していこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!