Uncategorized

重量とチーティングのバランスを意識して

おはこんばんにちは!

早速昨日から新しいルーティンでトレーニングを

始めたながぺー。

どうなるか楽しみすぎる!

さて。

今日は新しいルーティンの中で腕のトレーニングで

『重量とチーティング』を意識したから話していくよ!

重量がなかなか上がらない

最近バーベルカールの重量が伸び悩んでる。

20〜35kgまではぼちぼち重量は上がってたんやけど

止まってしまってるのでなぜ上がってないかを

分析してみた(*゚∀゚*)

その結果として見つかったのが

『重量とチーティングのバランス』

これは最近トレーニングの質が少しずつ

上がってきてる状態に関係してる。

普通やとトレーニングの質が上がってるって

ことは重量も比例してくるんじゃないの?って

思われる方もいらっしゃると思う。

ただ自分の場合100%ターゲット筋を使わないと!

っていうクセが出てしまってた( ̄◇ ̄;)

これが悪いというわけではなく、自分は

これをしてしまうとできなかったときの

言い訳にしてしまい追い込みきれなかったり

するので少し抑えて行ったほうがいい( ^ω^ )

例えば重量が大して重くないのに完璧に動作が

できてないと次の重量に進めないなど。

こういうガチガチの縛りを作ってしまうと

次のステップに進みづらくなってしまうので

ほどほどにしたほうがいいd( ̄  ̄)

これを解決するには・・・

とはいってもどうしたらいいもんか?

そこで考えた基準が

  • 重量を上げてターゲット筋で最低5レップ
  • 最低限のチーティング

この2つ!!

『ターゲット筋で最低5レップ』

まずは重量を上げたときにターゲット筋メインで

最低5レップ持ちあげれるかを確認する。

ここが出来てたらその重量でトレーニングを

積み重ねる。

自分的にはあまりレップ数は気にしないが

目安としては10レップ以上ターゲット筋で

これが出来てたら重量を上げてもおそらく

5レップはクリアできると思うので

どんどんチャレンジしていきたいo(^▽^)o

『最低限のチーティング』

これが難しい!!

さっき最低5レップとお伝えしたが

そこからターゲット筋のみでは持ち上げれなく

なるのでチーティングが必要になるが

この割合が大切になるd( ̄  ̄)

なぜかというと反動を使い過ぎると

重いものは振り上げることができるが

ターゲット筋が関与せずに持ち上がってしまうので

結果筋肉がつかない( ̄◇ ̄;)

そうならないために

よりいっそう『負荷への意識』を強める!

チーティングを使ってる時もこの負荷が

抜けていないか確認しながらおこなう!!

この負荷が抜けてて持ち上げれてるときは

おそらく他の筋肉を使いすぎてるので注意する。

また体幹を固めて体のブレを小さくすることで

負荷が逃げにくくなるので試してみようd( ̄  ̄)

上腕二頭筋トレ

以前50kgでバーベルカールをしてた時は

負荷が逃げまくってたけど今は下手な

チーティングのため追い込みが甘い( ̄◇ ̄;)

ただ以前よりこのバランスが取れるように

なってきてるので更にターゲット筋メインの

最小限チーティングで重量も伸ばしていこう!!

トレーニングメニュー

  • バーベルカール30kg1セット、35kg4セット
  • プリチャーカール20kg4セット
  • ハンマーカール18kg3セット
  • ケーブルカール41kg3セット
  • リバースリストカール11kg3セット

トレーニングを終えて

重量とチーティングのバランスを

取るためにどうしたら最低限に

抑えられるか試してるけどやっぱ難しい!!

ここが超えられたらトレーニングの質が

変わってくると思うから引き続き

丁寧さと重量を求めていこう(*゚∀゚*)

一度しかこない今を楽しみましょう!!