Uncategorized

1セット目の入り方迷走中

おはこんばんにちは!

今日は12月初めての仕事が完全オフになったので

前日からワクワクが止まらなかったショウへーです。

やりたいことが多すぎてどれから進めようか

迷ってるけどしないことも決めたので多少

動きやすくなった!

さて。

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

上腕三頭筋に関しては前回のトレーニングで

最後まで狙ってる筋肉を使いきることができてなかった

のでそのことを意識して取り組んだ!

まだまだ発展途上ながら狙ってる筋肉への

意識はできてるので切らさないようにしよう( ^ω^ )

そして上腕二頭筋に関しては全体的には

悪くはなかった(*゚∀゚*)

ただ一点気になることがあった。

それが

1セット目の入り方

ストレートバーでカールをしててウォーミングアップで

狙ってる筋肉を使えるようにしてからメインに入った。

しかし1セット目は感覚がよくなかった( ̄◇ ̄;)

ただ2セット目からはしっかり狙ってる筋肉は

使えたし感覚がかなり良くなったd( ̄  ̄)

この原因を考えてみると

「力み」と「意識が強すぎた」

この二つが考えられた!

力み

1セット目ということで気合が入りすぎて

前腕にも力が入りすぎてた( ・∇・)

その結果狙ってる筋肉の関与が少なくなり、

感覚も薄くなってしまった。

意識しすぎた

腕のアウトラインがまだまだよくないので

色々と強化すべき点がある。

なので全てを一気に改善しようとし過ぎて

どれも中途半端になってしまった( ・∇・)

2セット目以降は重量にも馴染んで意識を

シンプルにすることができた!

なのでかなり良いトレーニングができたd( ̄  ̄)

意識することはいいことやけど、しすぎると

力みにも繋がってくるので気をつけよう!!

「スパイダーカール」

この種目を最初に持ってくるようになってから

上腕二頭筋の感覚を掴みやすくなってきた!

スパイダーカール

今回もスパイダーカールから入って感覚が

あまり良くないことに気づけたので

そのあとの種目をどうしていくかを明確にして

からメインセットに入ることができたd( ̄  ̄)

「スミスナローベンチ」

前回のトレーニングで意識の甘さに気づいたので

より狙ってる筋肉のストレッチから収縮しきる

ところまで意識を集中した(*゚∀゚*)

スミスナローベンチ

またトレーニング中にヒジが広がり過ぎないように

しながらバーの下寄りに体を置くと狙ってる筋肉が

使いやすくなったd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン23kg4セット
  2. スミスナローベンチ70kg4セット
  3. ダンベルフレンチプレス34kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン12kg2セット、リバースグリップ7kg2セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg3セット
  2. ストレートバーカール35kg4セット
  3. インクラインダンベルカール14kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール22kg3セット