おはこんばんにちは!

昨日からだいぶ寒くなって

一気に冬の匂いを感じるように

なったけど脂肪という名の

上着を着てるのでパーカー1枚で

過ごしてるながぺー。笑

去年より脂肪が薄いので

若干肌寒さを感じてます。

さて。

今日は『ネガティブ』について

自分が思ってることを話していくで!

今日の昼ごはん

『ネガティブ』ってよく聞くけど。。。

『ネガティブを意識して!』ってよく

聞くけどイマイチよくわからんって

人のために少しだけ説明。

『ネガティブ』とはトレーニングの時に

使いたい筋肉を使ってダンベルを持ち上げたり

して筋肉を収縮してる状態から元の状態に

(収縮前)戻していくときの動作のことをいう。

この動作をゆっくりおこなうことによって

ダンベルを持ち上げてるとき以上に

筋肉に対して刺激を与えることができるのが

『ネガティブ』の特徴!!

っていうのがよく言われてること。

ここから自分的に思ってることを話していくん

やけど、トレーニングにおいてもう一つ

この動作を意識することによっていい効果が

あると思ってる(*゚∀゚*)

それが

『負荷に対する意識』

動作が速くなるとどうしても負荷への意識が

薄れてしまいやすくなるところを

ネガティブをゆっくり丁寧におこなうことで

負荷が抜けないように意識を向け続けることも

容易になる!

自分は負荷を抜きたくないからこっちの

理由の方が強いかな( ^ω^ )

もちろん刺激が入りやすいってのも大切やから

意識はしてるけどこんな感じに同じ事柄でも

見方を変えたら別の方法も見えてくるから

バリエーションが増えて楽しいよねo(^▽^)o

ここから新しいトレーニング方法が出てくるかも(*゚∀゚*)

今日のトレーニング

今日はダブルスプリット!!

1部位目は『背中トレ』

メニュー

  • ベントオーバーロウ90kg4セット
  • ハーフデッドリフト110kg3セット
  • インクラインダンベルロウ30kg5セット
  • リバースフライ32kg4セット
  • シーテッドロウ(パラレルグリップ)52kg1セット、59kg3セット
  • シーテッドロウ(オーバーグリップ)52kg3セット

ベントオーバーロウの重量アップ!!

ベントオーバーロウは動画に撮って

みたんやけど1セット目は重量にビビって

状態が上がってた笑

動画を見直して2セット目はしっかり

状態を落として広背筋で引けた( ´ ▽ ` )

レップ数は大体7〜8レップぐらいで

少し少なめやったから10レップまで

もっていけるように練習しようd( ̄  ̄)

あとインクラインダンベルロウも

ターゲット筋で10レップ3セット

引けてたから重量を上げよう!!

2部位目は『脚トレ』

メニュー

  • スクワット60kg6セット
  • レッグカール50kg3セット
  • レッグエクステンション32kg3セット

スクワットは久しぶりやったから

セット数多めにフォームの確認したよ!

フォームは問題なさそうやから今後は

重量を徐々に上げていこうo(^▽^)o

ただ、レッグエクステンションで

ヒザを過伸展させちゃって痛めそうに

なったから気をつけねば( ̄◇ ̄;)

雑談

今まで動画を撮ることは

ほとんどなかったんやけど

いざ撮ってみると自分が思ってた

フォームと全然違うことに

気がつけた(*゚∀゚*)

これからも動画を作るとともに

自分のフォームチェックなどにも

使っていったら面白い感じになりそう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!