Uncategorized

ビッグスリーの立ち位置

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして最近のデッドリフトでは150kgを引け

るようになってきたので回数を一つ伸ばすこと

を意識して取り組んだ!

しかし色々な状況が重なったからか力の入れど

ころが分からず4セット取り組んだが一度も引

けなかった。

正直そのときは原因が分からず焦ってしまって

たがすぐに頭を切り替えて140kgでセットを

組み直した( ^ω^ )

その焦ってた状況からすぐに切り替えれたのは

ビッグ3の立ち位置と目標

を明確にしてたからやと思う!

自分の場合は高重量を扱いたいがウェイトリフ

ティングの選手ではないのでできなかったから

といって焦る必要がない(*゚∀゚*)

それよりも自分に合ったフォームを身につけて

ケガを防ぎながら徐々に重量を伸ばし筋力を上

げていくことが大切。

もちろんそのためにウェイトリフター同様に常

に修正・改良は必須ではあるが重量を上げるこ

とにこだわりすぎると目標からブレてしまうし

焦りが出てくる( ・∇・)

今回はすぐに頭の中をリセットして冷静に状況

をみながら取り組めたことが良かった!

なので今後もできないからといって焦るのでは

なく状況をみながら柔軟に取り組んでいこう。

Screenshot

筋量アップ系の種目では狙ってる筋肉の収縮を

重量にひっかけるところまではできてる!

なので次の段階に入るために

さらに狙ってる筋肉を収縮させて動作しきる

ことに集中して取り組んだ(*゚∀゚*)

その結果甘くなりやすかったダンベルロウでは

狙ってる筋肉を使いきれてる場面がチラホラみ

られるようになってきたし、使いきれてる状態

がどんな感じかもわかってきた!

Screenshot

またベントオーバーでは狙ってる筋肉がどう収

縮してるかまで具体的にイメージできてきたの

で調整がしやすかったd( ̄  ̄)

そして狙ってる筋肉をピンポイントで使えた!

そのほかにもチンニングやラットプルでは胸椎

が痛くなってたがより一回一回ゆっくり狙って

る筋肉の収縮のみで引くことを意識したらだい

ぶ痛みがマシになったd( ̄  ̄)

Screenshot

筋量アップ系の種目では徐々に感覚が良くなっ

てきてるのでそこにとどまらずさらに質を磨い

とサイズアップに繋げるために一つずつ課題を

クリアしていこう!!

トレーニングメニュー

  1. チンニング3セット
  2. デッドリフト140kg4セット
  3. ワンハンドダンベルロウ42kg4セット
  4. インクラインダンベルロウ30kg4セット
  5. シュラッグ30kg4セット
  6. ベントオーバーロウ60kg4セット
  7. マシンローイング60kg4セット
  8. ラットプルダウン50kg4セット
  9. Tバーロウ25kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット

トレーニング動画

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!