Uncategorized

あえて区切ってみた

おはこんばんにちは!

昨日は朝から動き回ってて電車が遅れたので

一瞬次の日に回そうかと思ったけど

なんとか冷静に走り回って全てのタスクを

クリアしたショウへーです。

たまたまが良いことも重なったので運が良かった!

さて。

今回は腕のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回のトレーニングで上腕二頭筋の

入り方が良くなかったのでやり方を変えて

メインセットに入ってみた(*゚∀゚*)

今まではストレッチから収縮までのどの状態でも

負荷を抜かないように意識してた。

ただ今回は一回一回丁寧に狙ってる筋肉を

使って収縮させるためにあえて一回一回区切った

「区切る」というのはストレッチから収縮までの

負荷がのってる状態をキープしながら次のレップに

移るのではなく、負荷をのせて収縮からストレッチ

させてからボトムで一度負荷を抜いてから

もう一度入れ直すやり方。

こうすることで1セット目から狙ってる筋肉を

使いきることができたd( ̄  ̄)

もちろん負荷を抜かずにこの状態が作れたら

いいがこのやり方の延長線上にあると思うので

経験を積み重ねていこう!!

「プレスダウン」

今回はさらに狙ってる筋肉を収縮させるために

引き方・引く方向を色々試してみた(*゚∀゚*)

プレスダウン

前回までは腕を体より少し前に出した状態で

固定して引いてた

それを腕の位置を体寄り固定してみた

また引く方向をほんの少し外に引くこと

狙ってる筋肉の収縮を高めることができたd( ̄  ̄)

試してて思ったのがほんの少しやけど感覚が

変わってくるので引き続き改良していこう!!

「ストレートバーカール」

前回の1セット目で思うように狙ってる筋肉が

使いきれてなかった( ・∇・)

なので1セット目の入り方に気をつけた!

そして一度原点回帰することにした( ^ω^ )

そのやり方が連続でするのではなく、

一回一回収縮からストレッチの一連の動作を

ひとかたまりとして負荷をのせて次のレップに

入る前に一度ボトムで負荷を抜いた

ストレートバーカール

そうすることで一回一回の質を上げることが

できたので1セット目から追い込みきれたd( ̄  ̄)

また前腕への負担も軽減されたり、意識しすぎない

ようにすることでムダな力が抜けた!

いい感覚を得ることができたのでこの経験を

活かしていこう!!

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン23kg4セット
  2. スミスナローベンチ70kg4セット
  3. ダンベルフレンチプレス34kg3セット
  4. ワンハンドプレスダウン7kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg3セット
  2. ストレートバーカール35kg4セット
  3. インクラインダンベルカール14kg3セット
  4. ダンベルハンマーカール16kg3セット
  5. ワンハンドプリチャーカール20kg3セット