Uncategorized

肩トレは次のステップへ

おはこんばんにちは!

昨日は結果だけではあるがOLYMPIA2022を

観て衝撃を受けたショウへーです。

ただ最近の傾向からこうなるんじゃないかと

思ってた感じになったので自分の体づくりに

活かしていこう!

さて。

今回は肩のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

前回のトレーニングで良い感じやったので

今回はさらに改良を加えて取り組んだ!

特に手幅姿勢狙ってる筋肉の使い方握り

意識してベストを探した( ^ω^ )

「スミスフロントプレス」

この種目ではウォーミングアップで多少手幅が

広かったためフロントが使えてる感覚が薄かった。

なので3cmほど内側を持つことで狙ってる筋肉を

使えるようにした(*゚∀゚*)

そして右肩を意識的に主導で使うようにしたので

両肩使い切ることができたo(^▽^)o

スミスフロントプレス

またダンベルショルダープレスのように

広背筋を収縮させて胸を張ることで肩への負担を

軽減することができたd( ̄  ̄)

「シーテッドサイドレイズ」

どの種目でもグリップを握り過ぎると余計な力が

入ってしまい狙ってる筋肉が使いにくくなる。

けどこの種目では他の種目に比べてほんの少しだけ

握って狙ってる筋肉を使いやすくした(*゚∀゚*)

シーテッドサイドレイズ

これが意外とやりやすくて体幹を使って手足を

使うように肩のサイドをメインで使うことが

できたd( ̄  ̄)

それと同時に安定感がないと狙ってる筋肉を

集中して使うことができないので部位によっては

そういったことも考えていこう!!

「ダンベルショルダープレス」

この種目では少し前にフォームを変えてから

フロントをしっかり使えるようになってきた!

なのでさらに狙ってる筋肉を使うように

意識した(*゚∀゚*)

ダンベルショルダープレス

そして丁寧に狙ってる筋肉を使うことはできたd( ̄  ̄)

しかし狙ってる筋肉を使えてたがゆえに粘りの

部分が甘くなってしまった( ・∇・)

この状態で粘り強く取り組めるようにならないと

高みは見えてこないので意識を変えていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ダンベルショルダープレス22kg5セット
  2. スミスフロントプレス45kg4セット
  3. マシンショルダープレス25kg4セット
  4. マシンリアデルト68kg4セット
  5. シーテッドサイドレイズ14kg3セット
  6. ケーブルフロントレイズ13kg3セット
  7. ケーブルリアデルトフライ6kg3セット
  8. インクラインサイドレイズ8kg3セット