Uncategorized

これが何よりも大敵です。

おはこんばんにちは!

昨日は月末ということでやらないといけない

業務をしながらそれ以外にもしないといけない

ことがあったのでトレーニング以外はほとんど

そこに時間を使ったながぺー。

思った以上に簡単にいきそうにないので

今のうちに出来ることをしていこう!

さて。

今回は

『これが何よりも大敵です。』

について話していくよ!

弱点部位の所以

最近の背中トレで僧帽筋を強化してるん

やけど僧帽筋の形が少し見えてきた(*゚∀゚*)

それもここ二、三回で結構見え方が変わった!

それまでもかなり意識してるつもりやった

けどここまで変化が出ることはなかった。

その時に変化が出てる時と出てない時の

違いは何か考えてみた(*゚∀゚*)

そこでわかったのが

やってるつもりになってたこと

このことが原因で違いが出てた可能性がある( ・∇・)

確かに他の部位で大きくなってきてる部位は

良くなってきてることはあっても常に

満足することがなくさらに良くするための

ことを考えてる( ^ω^ )

しかし僧帽筋に関しては上中下部があるけど

それに対してなんとなくやってることがあった。

その差が影響して以前は変化が出てなかった( ̄◇ ̄;)

ただ全体のバランスのことを考えてそこまで

優先してこなかった部位の大切さを知って

「僧帽筋の強化」という名目で徹底的に

僧帽筋について考えた結果重量以外でも

やり方が変わってきてターゲット筋の走行を

意識した使い方で今以上に丁寧におこなうに至った!

ここまで意識して初めて体が変わり始める

感覚がよく分かったので今後もしっかり考えて

トレーニングをしていこう!!

上腕二頭筋トレ

『ケーブルカール』

前回あたりで腕を体に固定することで

よりターゲット筋が使いやすくなって

追い込めたんやけど、

あとあと考えてみたら腕を固定したから

ではなく「」がブレなくなった結果

腕に集中することが出来て追い込むことが

出来たことに気づいた(*゚∀゚*)

どの部位でも「軸」になってるところが

安定して初めてターゲット筋メインに使える

ようになってたので今後はそのことを

意識して取り組んでいこう!!

僧帽筋下部トレ

『ラットプルダウン』

最近先ほどお話ししたように僧帽筋の

強化をしてるんやけどそのことを

トレーニングの間に考えてたら

「僧帽筋の上部と中部の種目はあるので

そのまま質を上げていく必要があるけど

下部の種目がないから水曜日の補助筋の

中に入れよう!」

ってなったので早速入れてみた(*゚∀゚*)

普段から下部を意識的に動かすことが

あったのでその感覚と軽めの重量で

ゆっくり動かしてターゲット筋で

引いた!

そうすると今まであまりしてない

種目やったけどしっかり使うことが

出来たd( ̄  ̄)

胸トレ

『ダンベルプレス』

胸トレは全体的にフォームが安定してきて

肩関節も痛みにくい良い状態が作れてきた( ^ω^ )

なのでその軌道に合わせていかにターゲット筋を

使って押し切れるかを意識して取り組んだ!

これがかなりの負荷になるので終盤はかなり

追い込まれるがこの状態をストレッチから

収縮にかけてキープ出来ると次のステップが

見えてくると思うので引き続き意識しよう!

あとやってて気づいたのが

動作をゆっくりにするとターゲット筋が

使いやすいし関節が痛みにくい

特にデクラインやフライ系では感じたので

このことも意識していこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール(ストレートバー)25kg4セット
  2. プリチャーカール27.5kg4セット
  3. ワンハンドスパイダーカール14kg3セット
  4. ケーブルハンマーカール21kg3セット

補助筋

  1. ラットプルダウン(僧帽筋下部・パラレルグリップ)32kg4セット

大胸筋

  1. ダンベルプレス38kg5セット
  2. マシンデクラインプレス90kg4セット
  3. スミスインクラインプレス60kg2セット、デットストップ2セット
  4. ダンベルフライ22kg3セット
  5. ペクトラルフライ54kg3セット、ワンハンド40kg2セット
  6. チェストプレス65kg3セット