Uncategorized

これが合ってなかったらあきまへん!!

おはこんばんにちは!

最近は暑い日が続いててやっとこさ暑さに

慣れつつあるながぺー。

慣れてきて良い感じに眠れてて睡眠の質も

良くなってきたので次は出来るだけ早く

寝るよう心がけよう!

さて。

今回は

『これが合ってなかったらあきまへん!!』

について話していくよ!

筋肉の走行を考える

少し前に肩トレのメニューややり方を変えて

徐々に良くなってきてる( ^ω^ )

ただメロン肩に向けてはまだまだ程遠いので

色々な動画を観て更に質が良くなる方法を

常に探してるo(^▽^)o

そしておととい動画を観ててそれがたまたま

肩トレをしてる動画やったのでどういうことを

言ってるのか見てみた(*゚∀゚*)

その内容ではショルダープレスの時に

ダンベルの位置を後ろに持っていき過ぎない

ようにして腕を真横ではなく若干スピネイトさせる

やり方をしてたので動作について考えた上で

昨日の肩トレで試してみた!!

主観的な感想になってしまうんやけど、

ほんの少しスピネイトさせるだけでサイドに

負荷がのりやすくなったd( ̄  ̄)

真っ直ぐの時は軌道上フロントにも負荷がのるので

分散してることがあるが、その分散してる分が

しっかりプラスされてる感じがした!!

少しの変化ではあるが筋肉の走行にそって

負荷をかけてあげることでより効率的に

筋肉を使うことが出来るようになったので

こういったことも踏まえてトレーニングの質を

上げていこう!!

脚トレ

『バーベルスクワット』

前回に引き続きスクワットはフォームの

改善と筋力アップを目的にして取り組んだ!

フォームに関しては前回より背中のテンションを

意識しながら前脛骨筋と背中が並行になるように

調整した(*゚∀゚*)

この状態をキープしながら動作をするのが結構

大変でバランスが不安定やったけど、ボトムから

立ち上がる時に粘り切れたのが良かったので

良かったよころはキープしながらさらに安定感、

重量を求めて改善していこう!!

背中トレ

『ベントオーバーロウ』

最近は重量にも慣れてきて負荷をのせやすく

なってきてるd( ̄  ̄)

ただベストなポジションが探し切れてなかった( ̄◇ ̄;)

今回はそのことを意識してフォームを調整して

より負荷がのせ続けやすい位置を探した!

その結果、上体が起き上がりやすくてその時に

負荷が弱まってることに気づいた!!

なので上体を少し下げた状態でトレーニングを

おこなったらガッツリ負荷をのせ続けれたd( ̄  ̄)

注意点としては自分の場合腰を痛めやすいので

背中のテンションを絶対に抜かないように

気をつけていこう!!

肩トレ

『ショルダープレス』

ショルダープレスに関しては先ほどお話しした

ことに加えていつもよりベンチを一つ倒してみた(*゚∀゚*)

その状態で腕を少しスピネイトさせてサイドの走行に

合わせた状態で動作をした!

その結果、ターゲット筋でしっかり負荷を捉えられてる

感じがあったし常時負荷が抜けにくい感じがしたd( ̄  ̄)

しかし初めてということもあったのでなかなか

安定させることが難しかったので練習は必須。

また動画を観て左右差があり過ぎてるので

日常生活から右手を使うことを意識していこうと思う!!

『リアデルトフライ』

この種目も筋肉の走行を考えてて今までは

上から引いてたが自分が狙いたい部位と少し

ズレてた( ・∇・)

その方向であればリアを使うことはできるが

、自分が狙いたい「サイドとリアの間」を

使うことが難しい。

そのことを考えて少ししたから引くように

してみた(*゚∀゚*)

その結果自分が狙いたかった間の部分で

引くことが出来てきたd( ̄  ̄)

このターゲット筋によって引く角度ややり方などに

変化を加えるだけで狙い通りやったり外れたり

することがあるので思い込みにとらわれず

「なぜそのターゲット筋に対してその動作なのか」

をしっかり考えて取り組んでいこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション85kg4セット
  2. バーベルスクワット80kg1セット、90kg1セット、100kg1セット、60kg1セット
  3. レッグプレス230kg4セット
  4. ニーリングレッグカール20kg4セット

背中

  1. ハーフデッドリフト140kg3セット
  2. ベントオーバーロウ80kg3セット
  3. ワンハンドダンベルロウ42kg3セット
  4. シーテッドロウ(マシン)55kg5セット

  1. ダンベルショルダープレス30kg4セット
  2. フロントプレス(スミス)4セット
  3. マシンショルダープレス45kg3セット
  4. シーテッドサイドレイズ12kg4セット
  5. フロントプレス(プレート)70kg3セット
  6. ラテラルレイズ(サイド)39kg2セット、ダウンセット1セット
  7. リアデルト(マシン)61kg3セット、ダウンセット1セット
  8. ワンハンドリアデルトフライ(ケーブル)5kg3セット