Uncategorized

こんなときは新しい種目を試そう!

おはこんばんにちは!

久しぶりに0時ちょうどに就寝できた

気持ちよく起きれたながぺー。

あまりにも気持ちよかったので

二度寝をかましました!

さて。

今回は

『こんなときは新しい種目を試そう』

について話していくよ!

出来ない時こそチャンス!!

昨日は脚と背中トレをしてきたんやけど、

そこそこ人がいてはってパワーラックや

マシンが使えたり使えなかったり。

自分は最近でこそいろいろな種目を

入れ始めてるけど、

トレーニングの始めたての頃は種目の幅を

広げ過ぎるとどれも中途半端になって

結局効いてなかったことがあった( ̄◇ ̄;)

なのでなるべく同じ種目を順番通りに

徹底することが多かった(*゚∀゚*)

ただ同じ種目を同じ順番でしようと

するとどうしても昨日みたいに

時間帯や曜日などによって使えないことが

かなりあった。

そのときは待ってる時間がもったいないので

普段しない種目や新しい種目を試す

良い機会やと考えて取り組むようにしてるd( ̄  ̄)

また前のブログでもお話ししたように

伸び悩んでるときはいろんな種目から

アプローチすることで新しい発見が

あるかもしれんし、これで合った種目が

見つかれば今度からのレパートリーにも

なって増えるので待つことなく

トレーニングが出来るのでオススメ( ^ω^ )

脚トレ

スクワットはだいぶフォームが固まって

きたのとスムーズにフォームを作れるように

なってきた(*゚∀゚*)

ただ重量を上げてモーションに入ったら

テンションが抜けてるところがあったので

ヒザや腰に負担がかかってしまった( ̄◇ ̄;)

次は70kgでフォームが崩れないように

練習していこう!!

背中トレ

背中トレはパワーラックが空いてなかった

ので初めてダンベルでハーフデッドリフトを

試してみた(*゚∀゚*)

バーベルに比べて自由度が高いので

バランスをとるのが難しかった。

また左右差が出てしまってたけど調整するのが

難しかった( ・∇・)

しかしバーベルより引ききれるので

脊柱起立筋だけでなく、広背筋にも負荷を

のせれるのはダンベルならではで良かったので

ものにできるように練習しよう!!

肩トレ

『ラテラルリアレイズ』

肩トレではラテラルレイズのマシンを

使ってリアレイズをしてみた(*゚∀゚*)

これも動画で見てこんなやり方が

あるんやと驚いた方法やったんやけど

まず姿勢が難しい!!笑

座ってするものなので結構姿勢を

低くしないと体勢が取りづらかった。

けど姿勢が決まると軌道は安定してるので

負荷はのせ続けやすかったd( ̄  ̄)

なのでまずはフォームを固めていこう!!

『ショルダープレス』

そしてショルダープレスが前回良くなかったので

重量を下げて確認(*゚∀゚*)

そしてわかったのが重量が意外と挙げれたので

それに目がいってしまい雑になってしまってた( ̄◇ ̄;)

なので今回は負荷がのり続けてるかを確認しながら

動作をゆっくりフル可動域でおこなった!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション75kg3セット
  2. バーベルスクワット50kg1セット、60kg1セット、70kg2セット
  3. レッグプレス(ワンレッグ)40kg3セット
  4. ニーリングレッグカール25kg3セット

背中

  1. ダンベルハーフデッドリフト100kg4セット
  2. ワンハンドダンベルロウ46kg4セット
  3. シーテッドロウ(マシン)65kg3セット

  1. ラテラルサイドレイズ(マシン)46kg3セット、ドロップセット1セット
  2. ショルダープレス(ダンベル)24kg4セット
  3. サイドレイズ(スタンディング)14kg4セット
  4. リアデルト61kg4セット
  5. ケーブルリアデルトフライ5kg4セット
  6. ラテラルリアレイズ(マシン)20kg1セット、25kg3セット
  7. フロントプレス(マシン)55kg4セット
  8. フロントレイズ(プレート)15kg4セット