Uncategorized

調子が悪かったら早めに切り上げよう!

おはこんばんにちは!

昨日は3回目のコロナワクチンの

予防接種を受けてきたながぺー。

3回目が一番キツくてダウンしております!

さて。

今回は

『調子が悪かったら切り上げよう』

と言うことについて話していくよ!

肩の調子が悪くなってきた

最近は肩のインナーはトレーニングを

してたり、ストレッチをしてたので

めっちゃ調子が良かった!

けどこの前の日曜日の腕トレの時から

違和感が・・・。

そして一昨日の肩トレの時に

痛みが出てきてしまった( ̄◇ ̄;)

こんな時は無理をせず思い切って

休むことも大切d( ̄  ̄)

ここで無理をして続けてしまうと

重大なケガに繋がり長期的な離脱に

まで至ってしまう。

自分の中ではこれが一番の痛手( ・∇・)

トレーニングの原則にもあるように

筋肉を強くしたり、大きくしたりするには

いかに継続するかが必要になってくる。

なので痛めたり、ケガをした時は

痛まないトレーニングを探るか一度休むかに

して長期的な離脱を避けたほうがいいd( ̄  ̄)

ジュラシック木澤選手のYouTube動画で

嶋田慶太選手が

『ケガをしないで続けれることが

筋肉の発達には大切』とおっしゃてて

自分的にも実際に経験してそう思った( ^ω^ )

なので痛めた時は無理せずに

長期的な離脱に繋がらないように

トレーニングとケアをしっかり入れていこう!!

脚トレ

スクワットのフォームが少しずつ固まってきた!

特に足元が固まってきたので膝周りへの

負担も少なく、安定して持ち上げれてるd( ̄  ̄)

今後は重量も上げるけれどフォームが

崩れてないかだけ確認しながら上げていこう!

背中トレ

前回フォームの調整をしてみて

少し背中が丸まってることがわかった

ので調整したので今回は重量を

上げてみた(*゚∀゚*)

その結果問題なく130kgを上げれた!!

ただ140kgまでいこうかと思ったけど

久しぶりで重量に慣れてないから

今回は無理せず120kgでセットを

組んだ(*゚∀゚*)

そしてやりたくて仕方がなかった

『DYロウ』

今回は重量を上げてトレーニングをした!

前回と同じく上部をしっかり支えてたのに

加えて内側までしっかり使って

引ききることができたd( ̄  ̄)

また負荷を意識することができてた

ので忘れず取り組んでいこう!

肩トレ

『サイドレイズ』

最近最後のセットにドロップセットを

入れてるんやけどこれがなかなかいいd( ̄  ̄)

入れる理由は二つあるんやけど

  • 限界まで追い込める
  • 適正重量の確認

『適正重量の確認』ってのが

ドロップセットまでにしっかり

ターゲット筋が追い込めてるかを

確認するために他の重量に下げても

挙げれなくなってるかを確認するために

ドロップセットを入れてるよ(*゚∀゚*)

『フロントレイズ』

自分的にダンベルよりプレートの方が

肩への負担も少なくやりやすい( ^ω^ )

このことを考えるとケーブルや

EZバーなどを使ったフロントレイズ

も合ってるかもしれないので

今度試してみようと思う(*゚∀゚*)

『ケーブルリアデルトフライ』

重量を扱うことは現状厳しいが

それでも十分なぐらい刺激が入るd( ̄  ̄)

肩への負担も少ないので

次は重量を少しずつ上げていこう!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション75kg3セット
  2. バーベルスクワット50kg4セット
  3. レッグプレス(ワンレッグ)40kg3セット
  4. ニーリングレッグカール25kg3セット
  5. カーフレイズ(腓腹筋外側)45kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト120kg1セット、130kg1セット、120kg3セット
  2. ベントオーバーロウ80kg3セット
  3. ワンハンドダンベルロウ48kg3セット
  4. DYロウ(ワンハンド)25kg1セット、30kg3セット

  1. サイドレイズ(マシン)46kg2セット、53kg1セット、ダウンセット1セット
  2. ダンベルショルダープレス28kg4セット
  3. シーテッドサイドレイズ10kg3セット
  4. フロントプレス22kg4セット
  5. リアデルト(マシン)68kg3セット
  6. シーテッドリアレイズ10kg3セット
  7. ケーブルリアデルトフライ5kg3セット
  8. プレートフロントレイズ15kg3セット