Uncategorized

ちょっとした変化に気をつける

おはこんばんにちは!

昨日は脚・背中のトレーニングをしてきたよ!

そして今回も新しいマシンを取り入れてみたり

同じ種目でもちょっとした変化に気をつけて

取り組むようにした(*゚∀゚*)

新しいマシンは脚トレに取り入れたんやけど

初めて見たマシンでつい最近観てた動画で

出てきてたものやった。

またそのマシンはおそらくハムストリングス

を鍛えるものじゃないかと思っててハムに

関しては重量を扱える種目がデッドリフト

以外になかったので試してみた( ^ω^ )

この種目の動作が難しくて練習して慣れないと

いけないなと思ったけどハムへの刺激が

半端なかったd( ̄  ̄)

なのでスクワットとともに磨いていこう!!

そしてレッグプレスやハーフデッドリフトでは

動く軌道が違ったりセーフティーバーが

ベルトタイプのものであった(*゚∀゚*)

そして上手いこと体が使えてなかったら

今までのように痛めてた可能性もあった

なのでちょっとした変化やけど全部位、

全種目でメーカーが変わってるので今回の

ことを活かして入り方や調整は徹底的に

気をつけていこう!!

「レッグプレス」

今回はマシンが替わったのでヒザに負担が

かかり過ぎないように気をつけながら

ベストなポジションを探した(*゚∀゚*)

以前のマシンに比べてマシン本体の重さが

軽いので重量は重めにのせることができた!

ただ感覚はもう少し磨いていかないと

狙ってる筋肉が使えてるときと使えて

ないときがあった。

なので重量はいき過ぎないよう調整して

感覚と同時並行で磨いていこう!!

「ハーフデッドリフト」

この種目では普段とほとんど変わるところ

がなかったのでそのまま取り組もうとして

た。

しかしウォーミングの際にセーフティーバー

の違いによって全然体の使い方が変わること

がわかったので重量を調整した(*゚∀゚*)

鉄製のものではなくベルト状になってるので

たるみの部分が設定した位置より沈む!

そのことによってフォームがいつもの45度

より鋭角になってて腰への負担が大きく

なってた( ・∇・)

次回はたるみの部分も含めた位置の調整を

していつもの角度でできるようにして

いこう!!

トレーニングメニュー

  1. レッグカール35kg4セット
  2. レッグエクステンション55kg4セット
  3. レッグプレス220kg5セット
  4. ベルトスクワット40kg4セット
  5. カーフレイズ70kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト100kg4セット
  2. ラットプルダウン40kg4セット
  3. ケーブルロウ25kg4セット

トレーニング動画

  1. レッグプレス:https://youtu.be/dfrsgiJVP2I
  2. ハーフデッドリフト:https://youtu.be/GzbIM40Lc_k