Uncategorized

まだまだトレーニングが甘〜〜い!!

おはこんばんにちは!

昨日は久しぶりに雨天で朝から結構降ってたので

暑さをあまり感じなかったながぺー。

暑い日が続いててのたまにの雨は憂鬱というより

意外と落ち着くことに気づいた!

さて。

今回は

『まだまだトレーニングが甘〜〜い!!』

について話していくよ!

トレーニングを見直す

少し前にトップ選手とのトレーニングの質の

違いに気づき現在アップデートしていってる( ^ω^ )

そして一昨日と昨日のトレーニングでも質を上げれる

ところがたくさん見つかった(*゚∀゚*)

それとともに今までのトレーニングの質が

低かったことがわかってしまった( ̄◇ ̄;)

しかも3部位やった中で全部位改善すべき

ところが見つかった!!!笑

脚トレでは「レッグカール」でターゲット筋以外の

関与が強くなってたので動作に反動がかなり

入ってしまってた( ・∇・)

そのためターゲット筋が使われてなかったので

重量を落としてコンセントリックからエキセントリック

まで負荷が抜けないように丁寧におこなった(*゚∀゚*)

そうすると今までになかったハムストリングスへの

刺激が入ってオールアウト出来たd( ̄  ̄)

同様に背中トレの「ワンハンドダンベルロウ」や

「シーテッドロウ」、肩トレの「シーテッドサイドレイズ」、

「ラテラルレイズ(リア)」などでも

丁寧におこなった結果今までと違う刺激で

追い込むことが出来たo(^▽^)o

意識はしててもどうしてもかけ離れてくることは

起こり得るので常に思い出して意識し続けれる

状態を作っていこうd( ̄  ̄)

またどんどんアップデートしていこう!!

脚トレ

『レッグエクステンション』

この種目はジュラシック木澤さん式に

替えてから調子が良かったけど、ただそれでも

ヒザへの負担が多少かかってた( ・∇・)

ただそれに少し変化を加えたらヒザが

痛まなくなった(*゚∀゚*)

それが以前デッドリフトのパーソナルを

受けた時にトップリフターの方の技術で

少し持ち上げてキープしてから残りを

引き切る技術。

こうすることでテンションがかかった状態に

なるので体を痛めることも防げるし、

しっかり力を使える( ^ω^ )

この技術をレッグエクステンションに応用してみたら

ヒザへの負担はもちろんターゲット筋への負荷の

のり方が変わった!!

テンション(力が入った状態)がかかった状態から

収縮させるので終始負荷が乗り続けるd( ̄  ̄)

背中トレ

『ワンハンドダンベルロウ』

ワンハンドダンベルロウは引くときは

しっかり負荷を感じれてるけど、

どうしてもネガティブの時に負荷が

抜けやすくなる( ̄◇ ̄;)

なので動作をゆっくりにして確認した。

また引く角度や手首のひねり具合を調整してみた(*゚∀゚*)

だいぶ負荷ののり方は良くなってきたが、

引き続き改善していこう!!

肩トレ

『ラテラルレイズ』

今回の肩トレはラテラルレイズだけではなく、

ほぼ全種目でアップデートしたo(^▽^)o

いかにターゲット筋で動作できてるか

一動作一動作確認しながらおこなった。

なので重量はターゲット筋メインで動作できる

ギリギリの重量をセットしたd( ̄  ̄)

そして肩トレも動作をゆっくりして

負荷が抜けないようにした!!

トレーニングメニュー

  1. レッグエクステンション75kg1セット、85kg3セット
  2. バーベルスクワット80kg1セット、90kg2セット、60kg2セット
  3. レッグプレス190kg3セット
  4. レッグカール25kg4セット

背中

  1. シーテッドロウ(マシン)65kg4セット
  2. ラットプルダウン59kg4セット
  3. ワンハンドダンベルロウ46kg3セット

  1. ラテラルレイズ(サイド)46kg2セット、39kg1セット、ドロップセット1セット
  2. ショルダープレス(ダンベル)20kg3セット、24kg2セット
  3. フロントプレス(ダンベル)22kg3セット
  4. シーテッドサイドレイズ12kg3セット、ドロップセット1セット
  5. リアデルトフライ(ケーブル)8kg4セット
  6. ラテラルレイズ(リア)20kg4セット
  7. フロントレイズ(プレート)15kg4セット