Uncategorized

エラーが起こったら焦らず止まろう!

おはこんばんにちは!

最近youtubeで海外の選手が面白い

トレーニング法を実践してるのを

観てるながぺー。

トレ前のモチベーションになってる!

さて。

今回は

『エラーが起こったら焦らず止まろう』

について話していくよ!

前回のトレーニングで感じた違和感

前回の背中トレでハーフデットリフトを

やったんやけどその時に若干腰に違和感を

感じた。

なので今回は重量を一つ落として

確認してみた(*゚∀゚*)

そしたらフォームが崩れてて少しだけ

腰が丸まってしまってたことが原因やった。

以前はここまで気にしてなかったけど、

そのせいでぎっくり腰になったり、

長期的にトレーニングを控えないと

いけなくなってしまった( ̄◇ ̄;)

この長期的な離脱がトレーニングで

筋肥大するためには一番の敵!!

トレーニングの原則にもあるように

いかに継続できるかが成長できるかの

カギになってるので長期的な離脱は

避けたいd( ̄  ̄)

そのことを踏まえて違和感を感じたり

痛んだりしたら一度立ち止まって

フォームを確認して場合によっては

種目を変えたりするようにしてる( ^ω^ )

それに筋トレって大きくなるのも

小さくなるのもそれなりに時間が

かかるから一朝一夕で変わらないので

エラーが出たら一度立ち止まってみよう!!

脚トレ

脚トレはスクワットのフォームを

固めることをメインにおこなった!

まだまだやけど後半にしっかり

安定させれるようになってきてるから

引き続き反復練習( ^ω^ )

そして補助筋を鍛えるために腓腹筋は

出来たが中臀筋は忘れてた( ・∇・)笑

なので次回はアブダクターを

入れてみようと思う(*゚∀゚*)

背中トレ

前回のことを踏まえて重量を落として

腹圧をかけて背中にテンションを

かけた状態をキープしてみたら

腰の違和感もなくしっかり引き切れたd( ̄  ̄)

次回は重量を上げてみようと思うけど

まずは確認しながらいけそうであれば

っていう感じでいこうかな( ^ω^ )

肩トレ

『フロント』

前回フロントマシンの持ち方をパラレルに

変えてすごくよかったので、

今回はダンベルでもやってみた(*゚∀゚*)

そしたらターゲット筋にしっかり

負荷がのっていい感じに追い込めた!!

レイズはイマイチやったのでやり方を

変えていく必要がある。

『サイド』

サイドレイズは座った状態でやってみた!

脚の反動を使えないので肩に集中することが

出来たd( ̄  ̄)

重量が扱えないけどマシンやプレスで

追い込んだ後に丁寧に刺激できたので

取り入れ方を間違えなければ

間違いなく戦力になるd( ̄  ̄)

『リア』

リアデルトは座って体を固定した状態で

可動域も広げ過ぎず負荷がずーっと

のってる状態を作った(*゚∀゚*)

なのでしっかり追い込めたが、

リアレイズとフェイスプルの調子が

よくなかった( ̄◇ ̄;)

肩が多少痛んだのでやり方や

別の種目に切り替えていこうと思う。

トレーニングメニュー

  1. バーベルスクワット
  2. レッグエクステンション75kg4セット
  3. レッグプレス(ワンレッグ)50kg4セット
  4. ニーリングレッグカール25kg4セット
  5. カーフレイズ(腓腹筋外側狙い)45kg3セット

背中

  1. ハーフデッドリフト120kg4セット
  2. ベントオーバーロウ80kg4セット
  3. ワンハンドダンベルロウ48kg4セット

  1. サイドレイズ(マシン)46kg4セット
  2. ダンベルショルダープレス24kg4セット
  3. シーテッドサイドレイズ9kg4セット
  4. リアデルト61kg4セット
  5. ダンベルフロントプレス18kg4セット
  6. フロントレイズ10kg3セット
  7. リアレイズ20kg3セット
  8. フェイスプル19kg3セット