Uncategorized

カムカムオンライン英会話第51話

おはこんばんにちは!

最近の食事を見直してたら意外と

タンパク質が少ないことに気づいたながぺー。

体重が少なかった時から体重の3倍近く

食べてて足りてると思ってたから

間食の時のタンパク質量を増やしてみよう!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第51話。

『神様。どうか○○をください!』

について話していくよ!

[文法 初級〜初中級] Level 4, Chapter 1, Lesson 8〜10

レッスン回数:588〜590回目

今回は

  • 未来の予定について表す現在進行形
  • 現在完了進行形
  • 状態の継続を表す現在完了形

の3つについて学んだよd( ̄  ̄)

現在進行形はよく使うしそんなに嫌なイメージは

ないけど、現在完了進行形に関してはイマイチ

理解不足な感じがしてたので苦手やった( ̄◇ ̄;)

けど今回のレッスンでしっかり理解することが

できたのでだいぶ会話の中で使えるように

なってきた!!

まだまだやけどシンプルなのでどんどん使っていくことで

身につきそう(*゚∀゚*)

レッスン内容に関しては課題にしてる

『話すスピード』はまだまだやけど、少しでも

早く答えるように意識は出来てるd( ̄  ̄)

この意識を無意識でできるまではし続けよう!!

これが出来たらレベルアップ!!

  • You were able to use the grammar point very smoothly and naturally.

先生の評価としては問題がなかったけど、

先生が言ってることが理解できなくて

何回もどういうことか聞き直してしまった( ・∇・)

ある時間軸で話してくださいというのを

ずっと現在を軸にして話してしまってた。

あとで気づいて直したけど

「頭固すぎるやろ!」って自分で思った。笑

これに関しては勉強してどうこうという問題でもないし、

すぐに改善できることではないので自分からいろんなものに

触れることで少しでも想像力を膨らませていこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:mike o’hearnのトレーニング動画、andrei deiuのトレーニング動画

今週のミッション・イン・ポッシブル(6/12〜6/18)

  • 英単語一日20センテンス、現在122/560(今週の目標262/560)
  • 英文法一日1セクション、現在21/76(今週の目標28/76)
  • リスニング一日1時間

今週は色々な変化があったりルーティンの改善に

取り組んだりしてたが、形が決まってきて

英語の時間を更に取れるようになってきたd( ̄  ̄)

その結果、文法はだいぶ進むようになってきた!

またなかなか進んでない単語に関しても

枠が作れそうなので徐々に進めていこう!!

また文法書のように常に持ち歩くことにしたので

ちょっとした時間に組み込んでいこうo(^▽^)o