Uncategorized

楽しいからやりたいことがどんどん出てくる!!

おはこんばんにちは!

今日は朝から綱渡りのようなスケジュールを

こなしてたながぺー。

なんとかこなして夕方からトレーニングに

行けたので満足!

さて。

今回は

『楽しいからやりたいことがどんどん出てくる!』

について話していくよ!

やりたいこと。それは・・・

今日は腕のトレーニングをおこなってきたが、

新しい課題が出てきたのでワクワクしてる(*゚∀゚*)

それが

  • 手幅
  • ターゲット筋をもっと主導で使う

まずは『手幅』

これに関しては以前もストレーバーカールの時に

お話ししたことではあるが、その時よりも更に

細かく調整してみた(*゚∀゚*)

以前のままでも十分ターゲット筋を使って

追い込むことが出来てたが、

そこからほんの1cmほどバーの内側を持ってみたら

どうなるんか試したくなった!笑

そしたら更にターゲット筋で捉えてる感覚が

強くて負荷ものり続けてたd( ̄  ̄)

このことから種目はもちろん体の使い方や持ち手、

引き方(挙げ方)などによって刺激の入り方が

変わってくるので現状に満足せず、より良いものを

目指して試していこうと思うo(^▽^)o

そして『ターゲット筋をもっと主導で使う』

これはナローベンチをやってる時に気づいたんやけど

今までより動作をゆっくりにしてみてターゲット筋が

きちんと使えてる時と使えてない時の差がわかってきたd( ̄  ̄)

オールアウト出来た前回を除いて今まで使えてるつもりでは

あったが、更に改善できるところがあったので

どの種目でもこの感覚を磨いていこう!!

ちなみに自分は動作を固定してターゲット筋以外の

力がなるべく入らないようにすることで感じ取るように

してます( ^ω^ )

それをするために必要やと感じてるのが筋肉の作用!!

この筋肉の動きを理解することでターゲット筋が

使えてるかを確認してますd( ̄  ̄)

上腕三頭筋トレ

『プレスダウン』

ケーブルになると自由度が高くなるので

自分に合わせやすい分、安定させるのが

難しくなる( ̄◇ ̄;)

なのでヒジの角度や引く位置、動作など

負荷ののり方やターゲット筋が使えてるかに

加えて意識したd( ̄  ̄)

自分の場合はこうすることで安定させて

よりターゲット筋で動作がしやすくなる(*゚∀゚*)

ただし安定はさせるがなるべくターゲット筋以外の

筋肉に力が入らないようにしながら固定してます。

またより負荷がのってることを意識するために

収縮状態で数秒キープすることで抜けにくい

状態を作るようにしてる!!

上腕二頭筋トレ

『ストレートバーカール』

ストレートバーカールは最近良くなってきた

種目の一つやけど、若干筋肉に対してまっすぐでは

なかったので後半に少しだけ握り幅を狭くしてみた(*゚∀゚*)

この少し握り幅が違うだけで刺激の入り方が

かなり変わった!!

このことから他の種目でも同じことが起こってる

可能性が見つかったのでこれをきっかけに

握り方はもちろん気になったことは

徹底的に追求してみようo(^▽^)o

それと握り過ぎるとターゲット筋より前腕に

刺激が入りやすくなるので気をつけよう( ^ω^ )

トレーニングメニュー

上腕三頭筋

  1. プレスダウン(ロープ)23kg4セット
  2. ナローベンチ(スミス)60kg4セット
  3. トライセプスエクステンション16kg4セット
  4. ワンハンドプレスダウン10kg3セット

上腕二頭筋

  1. スパイダーカール10kg4セット
  2. ストレートバーカール32.5kg4セット
  3. インクラインダンベルカール14kg3セット
  4. ハンマーカール(ダンベル)20kg3セット